シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

東千葉でのスループレイ

みなさん、こんにちは!

 

今日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。

5月6日まではスループレイ、しかも土日はキャディ付だけの東コースも、キャディなしでプレイすることができるようになりました。

ラウンド時間も、コスパもかなりいい感じです。

 

今日は東コースのバックティでのラウンド。

結果的には、OBを2回打つイマイチのラウンドでした。

ティグランドでなるべく写真を撮ってきましたので、ホールごとに、振り返ってみたいと思います。

 

INスタートの10番416ヤードのPar4、HDCP10。

いきなり写真を撮り忘れたので、ティグラウンドから100ヤード地点です。

2打目地点からのグリーン。昨日の大雨のせいか、フェアウェイもラフも結構あれてました。

ドライバーはフェアウェイキープで、いいスタート。残り170ヤード強を5UTで打つが、グリーン右横に外す。52°のアプローチは少し強めに入り、かなりオーバー。2パットのボギースタート。

 

11番371ヤードのPar4、HDCP16。

ドライバーは右側のフェアウェイキープ。残り100ヤードをUWで打つがアゲンストに負けて、大きくショート。56°のアプローチはイマイチよらず、2パットのボギー。

 

12番527ヤードのPar5、HDCP4。

左ドックなので右ラフ狙いでドライバーを振るも、何とチョロガーン。5Wでリカバリーするも右ラフに。ライが悪いので、6Iでコンサバに狙うもあたりがイマイチ。残り170ヤードの打ち下ろしを、6Iで狙うも、フォローの風に乗って奥にオーバー。奥からは速いので56°でカラーに落とすも、やっぱりオーバー。そこから2パッドのダボガーン

 

13番423ヤードのPar4、HDCP2。

ドライバーはいい当たりだが、ドローが強めで左のラフ。残り170ヤードを5UTで狙うが、グリーン左手前にショート。UWのアプローチはイマイチよらず、2パットのボギー。

 

14番463ヤードのPar4、HDCP2。

ドライバーはまたもいい当たりだがドローが強めで左ラフ。残り200ヤードの打ち下ろし、4UTで狙うが、右プッシュで1ペナゾーンに。見つからないかもしれないので、暫定球を打っていきましたが、やっぱり見つからなず、止む無く暫定球でのプレイを選択。暫定球はグリーン奥だったので、そこからアプローチと2パットで、トリプルボギー。

 

15番519ヤードのPar5、HDCP14。

トリプルボギーのショックから写真を撮り忘れ、さらにドライバーは右プッシュ。右ラフにあるが、芝がなく土で、安全な6I選択したがやはりダフり、しかも次も木が邪魔で6Iで出すだけ。残り150ヤードを7Iで狙うも、ひっかけてサブグリーン横のバンカーに。残り50ヤードのバンカーショットは当然のように少しショート。UWでのアプローチがイマイチよらずに、さらに2パットで、連続のトリプルガーン

 

16番212ヤードのPar3、HDCP12。

連続トリプルのショックから全く抜けきれず、4UTのティーショットはなんとチョロガーン。しかもOBガーン。暫定球はサブグリーン手前。アプローチ、2パットで、3連続トリプルボギーガーン

 

17番434ヤードのPar4、HDCP6。

当然のように写真は撮り忘れる。ドライバーはドロー強めだが左のフェアウェイをキープ。残り170ヤードを5UTで狙うも、左手前にショート。56°のアプローチはなんとチップインで、バーディー!!

 

18番178ヤードのPar3、HDCP18。

気分がスッキリして、5UTでのティーショットはナイスオン。2パットのパーで前半終了。

 

スルーなのでそのままアウトコースへ。

1番399ヤードのPar4、HDCP15。

写真撮り忘れましたが、左がOBで結構やってしまうホール。

ドライバーはいい当たりだけど、ドローせずに右のラフ。残り150ヤードを7Iで狙うが、右に外す。アプローチからの2パットでボギースタート。

 

2番231ヤードのPar3、HDCP9。今日のティーは少し前で200ヤード。

4UTのティーショットは右に出るが、右の山からのキックでナイスオン。しかし、マウンド越えの長いパットが残り、3パットのボギー。

 

3番396ヤードのPar4、HDCP3。

ドライバーはいい当たりだが、ドローがかからず右の斜面。残り130ヤードを8Iを短めに持って狙うが、だいぶショート。アプローチがよらず、2パットのボギー。

 

4番424ヤードのPar4、HDCP13。

ドライバーはフェアウェイキープ。残り170ヤードを5UTで狙うが、右に外す。アプローチが強めに入ってグリーンオーバーガーン。奥からパターで狙うも入らず、ボギー。

 

5番587ヤードのPar5、HDCP1。

写真ではわかりづらいですが、池越えには240-50ヤード必要で、4UTでティーショットでフェアウェイキープ。3Wで距離を稼ぎにいくが、右の木に当たり期待外れ。5Wでリカバーリーを図り、なんとかサブグリーン横に。残り40ヤードを56°でアプローチするが、グリーンわずかに左。パターで寄せて、ボギーに。

 

6番456ヤードのPar4、HDCP7。

ドライバーはいい当たりでフェアウェイキープ。残り200ヤードを4UTで狙うが、アゲンストが強くショート。52°のアプローチはイマイチよらず、2パットのボギー。

 

7番404ヤードのPar4、HDCP5。

ドライバーがひっかかり左の林の中。前が開けていたので、残り190ヤードを4UTで狙うとナイスオン。上りのパットがショートばかりで、3パットのボギー。

 

8番159ヤードのPar3、HDCP17。

打ち下ろしのショートですが、写真を撮り忘れる。8Iで狙うが、左奥に外す。寄せワンで、後半初のパーをゲットビックリマーク

 

9番537ヤードのPar5、HDCP11。

ドライバーは今日一の出来で、左フェアウェイキープ。ライがイマイチなので5Wで保守的に。残り70ヤードを56°でナイスオン。2パットのパーで終了。

 

前半2OBの49回、後半は43回。アウトの1-5番が難関ホールなので、そこをダボ以上を打たなかったのはマズマズ。

 

最後に今日のラウンドをまとめてみます。スコア通りですが、良かった点はあまりなく、2OBが象徴するように悪いほうが目立つラウンド。

 

悪かった点

・2OBはここ最近なかったですね・・・ガーン

・アプローチがイマイチ。アプローチの打ち方を変えてみたのですが、まだ慣れてないのか、強めに入ることが多かったです。

・パターは33回なのですが、ショートばかりで内容はイマイチ。

 

良かった点

・フェアウェイキープ率は50%となかなかの数字。

 

非常事態宣言中にラウンドするのはどうかという見方もあるかと思いますが、スループレイでマスクを着けて歩きラウンドですので、ほとんど人と接触することはありません。いい気分転換になるので、タイミングを見つけて、ラウンドは継続していこうと思ってます。

 

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

スポンサーリンク