シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

またも強風でしたが、OB6発はひどすぎる in 加茂

みなさん、こんにちは。

 

この日は加茂ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
初めて行きましたが、純和風なクラブハウスでした。
コースは比較的狭く、2段グリーンも多く、しかもグリーンが速い難しいコースでした。
さらに、この日は最近よく遭遇する強風。
ナイスショットをしても、強風でOBに持っていかれるし、ミスショットはもれなくOBになって、OB6発でした。
過去のラウンドを全て調べたわけではありませんが、ワースト記録ではないでしょうか。

 

f:id:lowhandicapper:20210227165944j:plain

加茂ゴルフ倶楽部



 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
スコアは前半49回、後半51回の100回。
  

ラウンド前の練習場ではいい感じで打っていたのですが、ラウンド中は強風でショットが乱れたうえ、ミスショットもOBと全然ダメな日でした。
グリーンも速くて、パッティングも3パット3回で、チップインがあってもパット数が36回なので難しかったですね。
上から少しでも打ちすぎると、大オーバー。
ショットもイマイチだし、グリーン上でも神経を擦り減らす、悪循環でした。

 

f:id:lowhandicapper:20210227170438p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー2個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、8ホール(パーオン2ホール)とこちらもダメですね。

 

OB6発打ってる時点で、目標の達成状況を確認する意味がないですね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが45%、ミスショットが28%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均より悪い数字でした。
しかし、前後半で見ると、前半はイメージ通りが36%、ミスショットが39%。
後半はイメージ通りが56%、ミスショットが16%。
ショット評価は後半の方が良いのですが、スコアは前半の方が2打いいという不思議な状況です。
原因はパット数の4打の差なのですが、これだけイメージ通りに打てていたら、スコアが51にはならないはずなんですけどね。

 

ちなみに、OBを打ったクラブは、1Wが1回、3Wが3回、6アイアンが2回。
1WでOBは結構打つのですが、3Wと6アイアンはあまりOB打たないのですが、この日はダメでしたね。

 

f:id:lowhandicapper:20210227171008p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210227171023p:plain

番手別ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

この日も強風と速いグリーンという、私がスコアを乱す2大要因が揃ったラウンドになってしまいました。
なかなか強風の中でのラウンドには慣れませんね。
しかも、晴れていたのですが、気温も思ったよりあがりませんでした。

 

今年すでに3回目の100叩きで、80台のラウンドもしばらくできてません。
ショット自体は上向いているので、そろそろスコアを改善させたいですね。

 

引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク