みなさん、こんにちは!
みなさんは自宅でのアプローチ練習に、どんなものを使っていますか?
コロナ騒動で自宅にいる機会が多くなり、時間を見つけては、片手打ちや1ヤードのアプローチ練習をするようになりました。
毎日やっていると少しはうまくなるようで、今年の変化の中では、ドライバーの飛距離について、アプローチが良くなりました。
世の中にはいろいろな練習器具がありますが、今回は私が使っているものをご紹介させていただきます。
オススメのマットは?
マットは2種類使っていて、下のほうはよくある普通のマット。
上のほうが最近よく使っているもので、タバタのタッチマット。
藤田寛之プロと共同開発したものです。
アマチュアでアプローチの下手な人はヘッドの入りが安定しないと言いますが、私もそうです。
写真を見ていただければわかるように、5発中3発がダフッてます。
YouTubeの動画で藤田プロが打っているのとまったく違います。ぜひご覧になってください。
タバタのタッチマット
タバタのショット用マット、長い方はラフです。
タッチマットは本当にオススメです。
一応普通のマットはこちらです。
オススメのネットは?
ネットは定番のものですね。
ダイヤのベタピンアプローチ。
ネットはなくてもアプローチ練習はできますが、室内でボールがゴロゴロとどこかに行ってしまうので、あったほうが便利です。
マットとセット販売されてますね。
オススメのボールは?
ボールは片手打ちと1ヤードのアプローチには実際のゴルフボールを使ってます。ただ、それ以上の距離を打つときはさすがに、ゴルフボールは使えないので、2種類のボールを併用しています。
EVA素材を使ったゴルフボール。サイズはゴルフボールと同じなんですが、打感が軽い。ただ、値段はお手頃です。
もう一つが、糸で編んであるボールで、こちらのほうがまだ軽いですが、実際のボールに打感も近いです。以前はもう少しお手頃に調達できたと記憶してますが、最近は大分高くなってますね。
アプローチの練習はスコアに必ずつながりますよ!
飛距離が伸びるとゴルフが楽になるのですが、やっぱり100ヤード以内がうまくならないとスコアは良くなりません。
しかも、フルショットは日によって調子の良し悪しが大きく変わりますが、アプローチはそこまで変化しませんよね。
プロでもミスするのでどんなに練習してもミスは出ますが、練習をしていれば自信を持ってアプローチすることができます。
コロナの感染者数が増加していて、せっかくのお盆休みもなかなか旅行には行きづらい環境です。
自宅でこっそり練習して、ゴルフ仲間をビックリさせるいいチャンスですよ。
それではいつも記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!
ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!
ブログ村の読者登録バーナーができてそうなので、こちらもお願いします!
はてなユーザーの方は読者登録をお願いします!
はてなブックマークもよろしくお願いします!