シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ボールを変えてみたけど、アプローチは改善せず in ひととのや

みなさん、こんにちは。

 

この日はひととのやカントリー倶楽部でラウンドしてきました。
初めてラウンドしましたが、距離はそれほど長くありませんが、フェアウェイが狭くて、少しでもグリーンオーバーすると、かなりの砲台。
ショットの精度が求められるコースでした。


しかし、この日は新しいボールを試すためのラウンド。
これまで使っていたSRIXONのX2がグリーンでなかなか止まらないので、スピン系のタイトリストのPRO V1を試してみました。

 
PRO V1の方がグリーンには止まりますが、距離感がまだつかめず、大苦戦しました。

 

f:id:lowhandicapper:20210325174730j:plain

ひととのや18番ホール


 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
スコアは前半47回、後半47回の94回。
 

スタートホールは290ヤードの短めのミドルホール。
知らないコースなので、安全に4Uでティーショットを打ちフェアウェイキープ。
残り60ヤードのセカンドショットは、これまでの飛距離系のX2よりもPRO V1の方が飛ばないはずなので、短めに持ってライン出し。
しかし、意外にも距離はそこまで落ちずに、グリーンオーバー。
行ってみると、グリーン奥は地獄谷。
土の上からイキナリ打ち上げのアプローチと難易度高なので、当然のようにミスショット。
次も上り傾斜からのアプローチで、グリーンオーバー。
なんとか寄せて、2パットの+3スタート。

 

スタートからアプローチのミスを連発したので、その後もアプローチでのダフリが頻発。
この日はレギュラーティなのにパーオンが0。
ショットが少しずれてグリーンオンしません。
外れる場所が悪いと地獄谷なので、アプローチが悪いと全然スコアになりません。

 

f:id:lowhandicapper:20210325175820p:plain


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー4個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、10ホール(パーオン0ホール)と達成。

 

レギュラーティでこの達成状況はひどすぎますね。 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが39%、ミスショットが31%。
イメージ通りは平均よりも少し良く、ミスショットともには平均より悪い数字でした。
狭いホールでもドライバーを振れるようになりたくて、なるべくドライバーを振りましたが、結果はOB1発、池ポチャ1発でイマイチでしたね。
さらにアプローチが足を引っ張りました。

f:id:lowhandicapper:20210325180941p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210325180925p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210325180957p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

課題は相変わらず、ティーショットとアプローチですね。
新しいボールでの練習ラウンドとはいえ、アプローチの改善を目的にボールを変えようとしているので、もう少し成果を感じられると良かったのですが。
もう少し慣れる必要がありそうです。

 

引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク