シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

週間報告(7/25-7/31): スコアとヘッドスピードの自己ベストを更新!

みなさん、こんにちは。

 

ようやく関東地方も梅雨明けが発表されました。平年よりも11日遅いようです。

 

ゴルファーにとってはつらい梅雨でした。

そう思うのは私だけですかね?

天気予報の精度はかなり上がっているはずなのに、ここまで当たらなかった年はあまり記憶にないです。

なんとか曇りで持ちそうという天気なのにドシャ降り、雨予報でキャンセルするとあまり振らない。

 

次は、暑さと台風との戦いになりますが、どうなることやら。

 

さて、いつものように先週のゴルフ関連の活動状況を整理させていただきます。

 

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。

7月30日に、自己最速の54.8m/sにアップしました。

軽いスピードウッシュ、重い素振り用バッド、ドライバーの順で振っていると、勝手にヘッドスピードが上がります。

人間は本当に単純だと思います。

ヘッドスピードのチャートだけ見てると、目標の60m/sに届きそうな気もしてきました。

 

 

f:id:lowhandicapper:20200801093611p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 ヘッドスピードアップについては、こちらをご覧ください。

low-handicapper.com


  

ゴルフ関連の活動状況 

7月25日から7月31日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20200801094048p:plain

7/25-7/31の活動

 

先週の木曜からの4連休で、自身初の3連戦を実施したので、今週は計3ラウンドです。

 

3連戦は雨も多かったし、ショットがバラバラでスコアにならなかったのですが、金曜日の上野原カントリーで、自己ベストの77が出ました!

 

上野原カントリーは山岳コースで打ち上げ、打ち下ろしのコースだったのですが、全体的に距離が短めだったので、パ-4での1オンチャレンジ、パー5での2オンチャレンジができるスコアが出しやすいゴルフ場でした。

 

low-handicapper.com

  low-handicapper.com

  low-handicapper.com

    

ストレッチも毎日行いました。

最近はストレッチをしないと気持ち悪さを感じるようになってきました。

いい傾向ですね。

 

マンツーマンのジムと自宅での体幹レーニングを1日ずつやりました。

 

ランニングは2回、在宅勤務のランチをサラダチキンとサラダにし、体重は少しだけ減りました。

今年になって夏用スーツを初めて着ようとしたところ、おしりが入らず断念。

体重を昨年の夏と比べると体重が3キロ増えていて、筋肉が1.6キロ、体脂肪が1.4キロ。

筋肉が増えているのはいいのですが、体脂肪はいらないですね。

 

自宅でのパターとアプローチの練習、万振りゴルフ部のドリルも継続中です。 

 

今週の課題

 

仕事が少し忙しいシーズンですので、ラウンドの予定が入っていません。

8月9日がホームコースの東千葉の月例ですので、1回ぐらい練習に行きたいのですが、難しそうですね。

 

練習場でヘッドスピードアップとショットの調整に専念したいと思います。

アイアンの精度回復が当面の課題ですね。

 

それではいつも記事を読んでいただきありがとうございます。 

引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

ブログ村の読者登録バーナーができてそうなので、こちらもお願いします!

シングルプレーヤーへの道は遠い? - にほんブログ村 

 

はてなユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク