シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

タバタのタッチマットでヘッドの入り方を確認!自宅でのアプローチ練習には最適で効果もありますよ!

みなさん、こんにちは。

 

3連休なのでゴルフに行きたかったのですが、関東地方はあいにくの雪予報だったので、自宅でおとなしくしてます。

寒い冬の間は練習場にもラウンドにも行く回数が減りますので、自宅でいかに効果的な練習をするかが重要になってきます。

私はほぼ毎日自宅で1ヤードのアプローチ練習をしています。
その際に使っているタバタのタッチマットを紹介します。

 

f:id:lowhandicapper:20210429101157j:plain

自宅でのアプローチ練習

 

  

 

 

タバタのタッチマットとは?

藤田寛之プロとタバタが共同開発したアプローチ練習器具です。
このマットを使うと、アプローチをした際のヘッドの入り方が簡単にわかります。
藤田プロが使い方や効果をYouTubeで説明しています。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

実際に使って写真を撮ってみました!

私は普段からこのマットを使って、自宅で1ヤードのアプローチ練習をしています。
いつもは写真は撮りませんが、今回はブログに投稿するので、5球ごとに写真を撮ってみました。
合計5枚25球を撮影しました。
結果はどうなったでしょうか!

 

まずは、1枚目。
上から3段目と4段目が少し手前から入りましたが、これぐらいならOKです。

f:id:lowhandicapper:20220210151957j:plain

1枚目

 

2枚目です。
5球ともきれいに打てました。

f:id:lowhandicapper:20220210152038j:plain

2枚目

 

3枚目です。
1番上は許容範囲。
2番目は少しダフッてます。

f:id:lowhandicapper:20220210152108j:plain

3枚目


4枚目です。
上から2段目は3枚目の消し忘れで、5球ともきれいに打てました。

f:id:lowhandicapper:20220210152145j:plain

4枚目

 

最後の5枚目です。
5球ともきれいに打てました。

f:id:lowhandicapper:20220210152213j:plain

5枚目

結果は25球中、1球が少しダフリました。
ほぼ毎日やってますので、以前よりは上手くなってきたと思います。
やはり地道な日々の練習が、次第に効果が出てくるのでしょう。

 

これでも実際のラウンドに行くと、ダフッてしまうのが、ゴルフの難しさですね。

 

 

ゴルフのスコアアップにアプローチは重要!

アプローチが上手くなってくると寄せワンが取れるようになり、スコアは当然良くなりますよね。
アプローチに自信が持てると、グリーンを狙うショットも、少し気楽に打てるようになります。

 

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間も多くなってますので、みなさんもアプローチ練習に注力してみてはいかがでしょうか!

 

自宅でのアプローチ練習にネットは必須ですよ。
ないと何かを壊してしまいますよ。

 

 

冬の間にラウンドすると、春からのゴルフシーズンに効果がありますよ!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク