シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

週間報告(10/31-11/6): ヘッドスピード自己最速の58.9m/sにアップ!

みなさん、こんにちは。

 

朝晩が涼しくなって、だいぶ秋らしくなってきましたね。
昼間の気温は上がりますが、さすがに半袖ではゴルフができなくなってきました。
ゴルフが気持ちよく楽しめるのも、今年もあと少しだけになりそうですね。
真冬もラウンドしますが、ある意味修行をしているようなものですからね。 

 

   

さて、いつものように先週のゴルフ関連の活動状況を整理させていただきます。

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
11月2日にヘッドスピードが58.9m/sと自己最速を更新しました!
この日は仕事終わりに練習場に行って、ショット精度アップの練習をしていました。
試しにヘッドスピードを測ったら思ったよりも振れていたので、ヘッドスピードアップにチャレンジしたところ、自己最速を更新できました。
やっぱり早朝よりも、暖かい昼間とか夕方とかの方が体も動くし、ヘッドスピードも出やすいですね。

 

 

low-handicapper.com

 

 

目標のヘッドスピード60m/sまでもう少しのところまできているので、なんとか今年中には、いや今月中には達成したいです!
 

f:id:lowhandicapper:20201106171216p:plain

ヘッドスピードの推移


 

ゴルフ関連の活動状況 

10月31日から11月6日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20201106171623p:plain

10/31-11/6の活動状況


土曜日にホームコースの東千葉、水曜日に南総カントリーでラウンドしてきました。
相変わらずショットの精度がイマイチで、土曜日が91、水曜日が89とイマイチなラウンドでした。
ドライバーはOBが出ますが、いい感じで振れてます。
ただ、セカンド以降がうまくいってないんですよね。

 

最近はホームコース以外でのラウンドも増えてきましたので、ラウンド自体が楽しいですね。
あまり知らないコースだと、スコアはなかなか出ませんが、刺激が多いです。
 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

ストレッチは毎日できました。
ジムは前週行けなかったので、2回行きました。
本当は週2回ぐらい行けるといいのですが、マンツーマン2回は財布がつらい。
そろそろ近所の区営のジムに復帰しようかと思います。
 

ラウンドの日以外は、パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。

 

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 
ランニングは2回でした。
ランニングにはいい気温です。
体重を少し絞りたいので、もう少し増やしたいですね。

 

  

今週の課題

11月8日がホームコースの月例です。
ショットの精度がなかなか上がってこないので、ショートアイアンはスリークォーターで打つ練習を中心にしました。
アイアンでも振り回しすぎて、飛距離と左右のバラつきにつながっている気がしていますので、振り幅を抑えて、ライン出しを習得しようと思います。
月例までに間に合うでしょうか。


薄着で月例に参加できるのは今年最後かもしれませんので、ぜひスコアを出してシングルになれればと思ってます。 

 

それではいつも記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

秋になりましたので、天気のいい日にゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク