みなさん、おはようございます。
気になっていたSIM MAX-Dのフェアウェイウッドを試打してきました。
試打した印象は良かったのですが、考えることがいろいろあって、即決できずに帰ってきました。
ドライバーは日本仕様が発売される前だったので、何も考えずに即決できました。
ただ、実際に日本仕様が発売されると少し考えますね。
悩んだポイントは、日本仕様とUS仕様のどちらを買うか?、SIM MAX-DとSIM MAXのどちらを買うか?の2点です。
悩みを解消するために違いを調べてみました。
どこで試打できる?
5月22日に日本でも発売されましたが、SELECTFIT STOREと公式オンラインストアでの限定発売となっています。
SELECTFIT STOREはどこ?
調べてみると、テーラーメイドの直営店、ゴルフ5とか二木ゴルフなどのゴルフショップのようです。リンクは下記です。
https://www.taylormadegolf.jp/select-fit.html?lang=ja_JP
ということでしたので、近所のゴルフ5に行ってきました。
打った印象は?
ゴルフ5で試打したのが、SIM MAX-DのフェアウェイウッドとSIM MAXのフェアウェイウッド。
いずれも5番で、シャフトはTENSEI BLUE TM50で同じもの。
構えた感じはロフト角が1° 違うので、SIM MAX-Dの方がフェースが開いて見えますが、そこまでの差は感じませんでした。
実際に打ってみると、キャリーは200ヤード前後でほぼ同じ。
弾道はSIM MAX-Dはドローバイアスウェイとを搭載しているので自然にドローがかかります。SIM MAXはストレートの弾道です。
テーラーメイドの報道資料によると、SIM MAX-Dはハイロフト設計とドローバイアスで寛容性とボールのつかまりを高めているとのことです。
http://tmag8624.jp/tm_japan/doc/200521.pdf
あたりが悪くてもしっかり飛んでいるのはSIM MAX-Dの方でした。
報道資料には書いてありませんが、SIM MAX-Dのほうがドライバーと同じようにスイートエリアがSIM MAXよりも広いのではと感じました。
US仕様、SIM、SIM MAXとの違いを整理
テーラーメイドのHPからスペックを拾ってみました。
SIM MAX-Dの日本仕様とUS仕様の違いはライ角とシャフトです。US仕様の方が、やはりハードなシャフトが着いてます。
SIM MAX-Dの日本仕様とSIM MAXの違いは、ロフト角が1°違うのと、ヘッド体積が5cc大きくなっています。
寛容性はSIM MAX-Dの方が高いです。
価格はの違いは?
公式HPではSIM MAX-Dが44,000円、SIM MAXが39,600円でした。
私が試打した時点でのゴルフ5の価格はSIM MAX-DとSIM MAXは同価格で税込み36,000円でした。
楽天で調べると、SIM MAX-DのフェアウェイウッドのUS仕様は28,800円。SIM MAXの日本仕様が29,920円。残念ながら日本仕様のSIM MAX-Dは見つけられません。
試打した印象ではSIM MAX-Dのフェアウェイウッドの日本仕様が一番なのですが、ゴルフ5の価格ではさすがに決断できませんでした。
まとめ
SIM MAX-Dのフェアウェイウッドは、SIM MAXのフェアウェイウッドより寛容性が高かったので、やはり魅力的でオススメ。
欠点は、日本仕様は限定販売なので、価格が少し高めになっている。
ということですので、私はUS仕様を試打してから、購入しようかと思ってます。
ラウンドをお休みしていたみなさん、ゴルフシーズンですよ!
梅雨入りする前に、ゴルフに行きましょう!
それでは、引き続きよろしくお願いします!