シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

新しいボールに慣れず、冷や冷やしながらのラウンド in 東千葉

みなさん、こんにちは。


この日は東千葉でラウンドしてきました。
関東地方の梅雨明け後、初めてのゴルフです。
ただ、今年は梅雨の間もカッパを着る機会がほとんどありませんでした。

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
前半44回、後半43回の87回。

 

この日は新しいボールを試してみました。
しかし、前のボールと飛距離はそれほど変わらないはずが、アイアンの飛距離が若干飛ぶようで、それが原因で2連続トリプルボギーと危ない感じのスタート。
ボールのテストなので、元に戻すわけにもいかず、3番からアイアンをいつもより1番手下げたところ、ようやく飛距離が合ってスコアがまとまり始め、前半は44回。

 

後半になってもなんとか無難にラウンドしてましたが、問題が起きたのは12番のショート。
微妙の距離だったので、少し大きいかと思いながら、6番アイアンでティーショットを打ったら、右プッシュで、しかもカート道をはねて隣のコースへ。
隣のコースから戻ろうとしたら、木に直撃で戻れず。
3打目で戻れましたが、グリーン周りのバンカーで、結局またトリプルボギー。
その後は無難なプレーで、後半は43回。

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、パー9個と全然足りません。
ボギーオン18ホールに対し、15ホールと足りません。
うちパーオン9ホールに対し、6ホールと足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット0回、33パットとダメ。

 

新しいボールのテストをしていたので、目標達成できなくてもしょうがないですね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが48%、ミスショットが11%。
イメージ通りは平均よりも悪く、ミスショットは平均よりも良い数字でした。

 

前半はイメージ通りが39%、ミスショットが11%。
後半はイメージ通りが58%、ミスショットが12%。

 

トリプルボギーをたたいた1番、2番、12番にミスショットが集中してますね。


この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

新しいボールはなかなか好感触です。
弾道も好みの高さです。
古いボールの在庫もありますので、本格的に切り替えるかはもう少し検討したいと思います。

 

引き続きショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

暑い中ですが、ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク