シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

後半の途中からおかしくなった・・・ in 東千葉

みなさん、こんにちは。


この日は東千葉でラウンドしてきました。
天気は良くて風もないのですが、ゴルフ場に着いた時には氷点下なので、グリーンは当然のように凍ってました。
途中までは硬いグリーンで、融けるとやわらなかくなる難しいコンディションでした。

 

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日は東コースのバックティでのラウンド。
前半41回、後半49回の90回。

ダボスタートでしたが、前半はパットもそこそこ入って、41回とこの時期にしてはマズマズ。
東千葉は凍ったグリーンのほうがパッティングがしやすいのではないかと思うぐらいでした。

 

しかし、後半になると、グリーンが融けてきて、パットが全然入りません。
1番と3番でパーオンしながら、3パットでボギー。
これをやっているとだんだん流れが悪くなってきて、問題の5番。
ティーショットをユーティリティで刻みにいったのですが、右を向きすぎていたのか、ドローのかかりが悪かったのか、池ポチャ。
3打目をフェアウェイから打ったのですが、次は林の中。
林の中から脱出しようとしたら、最後の枝に当たって、真下に。
5打目を6番アイアンで狙いましたが、右プッシュでグリーン右奥で全く寄らないところに。
結局、トリプルボギー。

 

衝撃的だったのが、6番ホール。
ボギーオンしたのですが、下りのパットが入らず、1メートルの返しのパット。
ライン上に何もなかったのですが、パットして転がり始めてからすぐに右に20度ぐらい跳ねてしまいました。
グリーンコンディションが悪いのは承知のうえですが、さすがにこれで切れてしまいました。

こんなことが起きた後ですので、7番ホールのティーショットはOB。
セカンドも右プッシュでグリーンオーバー。
ボールがあったのがとてもよせられるところではないので、結局+4。

 

この3ホールのスコアが響いて、後半は49回。

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー11個の目標に対し、パー7個とダメ。
ボギーオン18ホールに対し、15ホールとダメ。
うちパーオン9ホールに対し、6ホールとあと少し。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット4回、35パットとダメでした。

 

東千葉のグリーンはメンテナンスがイマイチなのですが、冬場はさらにヒドイですね。
まともに転がりません。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが50%、ミスショットが17%。
イメージ通り、ミスショットともに平均より良い数字でした。

 

ショット自体の調子はそこまで良くはなかったのですが、さすがに後半の5番の3連発ミスショットは痛かったですね。

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

ショットの状態が引き続きイマイチですね。
今週は平日のラウンド予定がありませんので、ショットの調整に注力したいと思います。


引き続き、ショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってきましたが、防寒対策をしてラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク