シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ゴルフの週間報告(1/2-1/8): シングルプレーヤーの目標達成に向け、ゴルフスクールを変え、整体で体の歪みを整えます!

みなさん、こんにちは。

 

2021年はシングルプレーヤーになるべく、ゴルフのさまざまな活動に精進していくつもりです。
早速なのですが、気分を一新するためにゴルフスクールを変更しました。
加えて、体の歪みを整えるために、整体にも通い始めました。

 

さて、先週のゴルフ関連の活動状況を振り返ってみましょう!

 

 

最近のヘッドスピード

まずは、最近のヘッドスピードの状況からです。
昨年の12月20日にヘッドスピードが61m/sにアップしました。

 

最近は寒いので練習場ではヘッドスピードの計測をしないようにしています。
ヘッドスピードを上げるドリルはしますが、厚着をしているのでヘッドスピードを計測しても、なかなか自己最速は更新できないですからね。 

 

練習場や自宅でヘッドスピードアップのドリルは継続してますので、引き続き目標の65m/sを目指しますよ!

 

f:id:lowhandicapper:20201226090554p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

今年の新たな取り組み

すでにブログでご報告してますが、シングルプレーヤーになるために、新たな取り組みを2つしました。

 

まずは、体の歪みがスイングに悪影響を与えていると感じていたので、整体で歪みを整えます。
見事に骨盤がゆがんでました。 

low-handicapper.com

 

ゴルフを始めてから通い続けていたスクールを別のところに変えました。
新しいスクールでレッスンを2回受けましたが、コーチの指摘によりいい感じの変化を感じてます。 

low-handicapper.com

 

 

ゴルフ関連の活動状況 

1月2日から1月8日までのゴルフ関連の活動状況です。

f:id:lowhandicapper:20210109103232p:plain

1/2-1/8の活動状況


先週のラウンドは東千葉で今年の初打ちをしてきました。
前半はグリーンが凍っていて、後半はショットが乱れ、90台の残念なラウンド。
冬はスコアを出しづらいですが、せめて80台でラウンドしたいですね。

 

low-handicapper.com

    

パターとアプローチの自宅練習を継続しています。
飛距離はだいぶ上がってきたので、ショートゲームの強化が引き続き課題です。
ショートゲームが上手くないので、アプローチの練習ついでにボールリフティングをやっています。
ボールリフティングの記録は121回まで伸びました!
  

万振りゴルフ部のドリルは、引き続きやってます。
シャフトはリビングに置いてますので、時間を見つけては、10回振るようにしてます。
あわせて、スイングトレーナーも振ってますよ!

 

ボディメイクと共通項目になっているランニングは1回でした。
年明けの仕事がスタートしてなかなかランニングの時間が見つかりませんでした。

 

パーソナルのジムと、自宅での体幹レーニングはそれぞれ1回でした。
ボディメイクをしているので、自宅での体幹レーニングをもう少しやりたいですね。

 

 

今週の課題

今年の最大の目標であるシングルプレーヤーになるために、ゴルフスクールを変え、整体で体の歪みを整えようとしています。
ゴルフのスキルでは、ミスショットの幅を小さくすること、ショートゲームの精度向上、パッティングの上達に今年は注力します。
さらに、飛距離アップのために、ヘッドスピード65m/sを目指します。

 

冬の間はベストスコアの更新は難しいので、ヘッドスピードアップとショートゲーム強化に取り組みたいと思います。
寒いですが、ゴルフ場に早めに行ってアプローチ練習場で練習するのに加え、白井ゴルフ林間コースに行ってアプローチ練習を頻度をアップさせる計画です。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

冬の間に練習すると、来シーズンのスコアアップにつながりますよ! 

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】  

 

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク