シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

引っ越し後にBSが見れなくなったので、BS契約の解約にチャレンジ!無事成功しました!

みなさん、こんにちは。

 

11月後半に引っ越しをして、ようやく落ち着いてきた今日この頃です。
引っ越しをしてテレビとレコーダーの配線をつないでいたところ、なぜか1本ケーブルが余りました。

よく確認してみると、BSのケーブルです。
新しいマンションは当然共同アンテナが設置されているのですが、追加工事をしないといけないようです。

 

BSはゴルフ番組を結構放送してます。
代表的なものとしては、ゴルフサバイバル、ゴルフ侍、激芯ゴルフ。
私が毎週見ていたものだけでもこれだけあります。

 

追加工事をすることも考えましたが、受信契約変更をしてみました。

別に、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」のサポーターでもありませんので、NHKを解約するわけではありません。

 

 

NHKの受信契約は?

NHKの受信契約は主に地上契約と衛星契約があります。

地上契約は、地上放送のみが受信でき、年払いで13,650円。

衛星契約は、衛星放送も受信でき、年払いで24,185円。

 

私は前のマンションではBSも視聴してましたので、衛星契約となってました。
今回の引っ越しの際に、東京ガスで一緒に住所変更の手続きをしてくれました。

 

NHKのHPでも住所変更の手続きはできるのですが、残念ながら契約変更はできません。

 

  

契約変更するには? 

私のように、契約変更をしたくなった場合には、NHKの解約と同様に、NHKふれあいセンターに電話する必要があります。

 

ここに電話をすると、信じられないような対応を受けます。

 

  • マンションは共同アンテナですか?

⇒マンションなのでそうだと思います。

 

  • テレビのリモコンにBSのボタンはありますか?

⇒同然ありますよね。受信機のケーブルを地デジからBSに差し替えれば、BSも視聴できますよね。その場合は解約できませんと言われました。

 

既にちょっとキレそうになっていたのですが、追加工事、わざわざケーブルを差し替えてまで、BSを視聴するつもりはないと冷静にお伝えしました。

 

そうすると、先方はマンションが共同アンテナかどうか管理会社に確認してから再度電話をしてきてくださいと言ってきました。

 

さすがに、ムカついたので、マンションが共同アンテナかどうかはそちらで確認できるはずですと伝えました。

 

この無駄なやり取りを何度もしていると、オペレーターの方も面倒な顧客だと思ったようで、マンションが共同アンテナかどうか確認のうえ、担当部署から連絡しますと電話を切られました。

 

 

担当部署から電話が来ると?

翌日、NHKから電話がかかってきました。
私の住む地域を担当する営業センターの方です。

 

コールセンターのオペレーターの方と比べると上から目線が全くありません。
実はどうにかしてBS契約を解約しようと考えいろいろ策を練っていたのですが、全く必要ありませんでした。

 

あっさり、契約変更用紙を送るので、それを返送してくださいとのことでした。

 

 

契約変更用紙とは?

送られてきたのはこのような契約種別変更の用紙です。
必要事項を記入して、署名捺印するだけです。

f:id:lowhandicapper:20211208162403j:plain

NHK契約変更用紙

 

用紙を返送しましたが、契約が変更になったかはよくわかりません。
多分大丈夫のはずなので、衛星契約から地上契約への変更により、年間10,535円の費用削減になりました。
ちょうどゴルフ1回分ぐらいですかね。

Googleで検索すると、解約はもちろん契約変更でもハードルが高いという記事が多かったので、成功事例として投稿します。

 

最後にあらためました、いつも応援ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク