シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

太陽光発電:3号基に進展がありました!ついでに10月前半の発電実績も紹介!

みなさん、こんにちは。

 

5月後半からスタートした太陽光発電所への投資ですが、東電との連系が未定になっていた3号機に動きがありました。
ついでに、10月前半の発電実績を確認していきます。

 

10月前半も雨は少なかったのですが、とても好調とはいえませんね。
お天道様との商売ですので、こういう時もありますよね。
FIT期間だけで20年の長期ビジネスなので、いつか取り戻してくれると思ってます。

 

これまでの不動産投資に加え、太陽光発電投資で、不労所得の増加を進めていきます!

 

 

3号基の進展とは?

3号基は一番最初に契約した栃木の案件でしたが、電柱の設置場所が決まらないため、連系のメドがたたずに、ストップしていました。
業者の方に東電から連絡があり、電柱の設置場所を別の場所にするとの連絡があったと教えてくれました。

 

業者との交渉の結果、契約のキャンセルも可能ですが、別の案件に変更していただくことになりました。

 

次の案件は、場所がまたも茨木県。
24円の案件ですので、FIT期間は18年強ですが、業者が利回りを調整してくれたため、手残り自体は前回の案件とほとんど変わりません。
連系も12月には可能です。

 

現在、保有している案件とは少し距離があるので、週末に現地見学をしてから、返事をするつもりです。
無事に現地に着ければ、基本的には前に進める方針です。

 

 

1号基の発電状況は?

私の1号基は茨城県石岡市にあります。
8月、9月と低調でしたが、10月前半は多少マシになりました。
ほとんど発電していない日が13日のうち5日です。
 

f:id:lowhandicapper:20211013163649p:plain

1号基の発電状況

 

重要なのはシュミレーションとの乖離です。
モデル上の10月の発電量は7,985kWhでしたので、進捗率は37%となりました。
これからの天気次第ですが、多少のビハインドといったところでしょうか。

 

f:id:lowhandicapper:20211013163850p:plain

 


2号基の発電状況は?

2号基は茨木県桜川市にあります。
発電の少ない日が4日。
1号基よりも多少マシですね。

 

f:id:lowhandicapper:20211013163946p:plain

2号基の発電状況

 

業者のシュミレーションでは月の発電量は7,777kWhとなっていますので、進捗率は41%となっています。
今のところは計画線ですね。

f:id:lowhandicapper:20211013164120p:plain

 

 

不動産投資は来年再開します! 

都内のマンション価格が上昇しているので、自宅を買い替えることにしました。
不動産の含み益を実現させるいいタイミングと考え、引っ越しします。

 

住宅ローンで新規借り入れをする必要があるので、不動産投資は少しお休みです。
11月の引っ越しの手続きを進めることに加え、自宅の売却を進めています。

 

自宅の売却の方も動きがありました。
内見をした方から購入申込書をいただきました。
現在、金融機関の事前審査中とのことなので、売買契約に無事に進めることを期待しています。
この方は引き渡しが1月末希望ということなので、もう少し早く引き渡しができる方が出てこないかと待っています。

 

不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資、太陽光投資。
それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク