シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ショットは改善の兆しがあるが、スコアはイマイチですね・・・ in 宍戸

みなさん、こんにちは。


この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。
この日は12時ぐらいから天候が崩れる予報で、キャンセルが多かったせいか、スルーで回れましたので、なんとか雨には降られずラウンドを終了できました。
お昼前までは写真のように快晴でしたが、後半の途中からは雲が増えて、風も強くなる、嵐の前触れのような状態でした。

 

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

 

 

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
前半49回、後半45回の94回。

 

前半は、ドライバーはマズマズなのですが、アイアンとユーティリティの精度がイマイチでなかなかパーオンできません。
1か月ぶりの宍戸ヒルズで、西コースは2ヵ月ぶりぐらいでしたので、パターが大苦戦。
グリーンに乗る場所が悪いとすぐに、3パットになってしまいました。
6番のロングホールでは、4打目の残り110ヤードのPWのショットでシャンク気味の右ペラが出てしまいダボ。
7番のショートホールではピンに向かって飛んだボールがなぜか見つからず、池ポチャ扱いで、3パットでトリ。
8番のミドルホールではティーショットを左にひっかけ、セカンドもミスショットと悪い流れを断ち切れずにダボ。
前半は結局49回。

 

後半スタートのロングホールは、5Wのセカンドショットがトップしてしまいましたが、3打目でリカバリーして、バーディ発進。
しかし、13番のショートホールは、6番アイアンのティーショットが外してはいけない左奥に。
かなりの急傾斜の2段グリーンの上の段にピンがあり、アプローチが段の途中で止まってしまい下の段に。
結局、そこから3パットでダボ。
後半の問題ホールは名物ホールの17番。
ティーショットはアゲンストの中、左の斜面に当たってフェアウェイキープ。
アゲンストでさすがに池越えを狙うのはチャレンジすぎるので、左にレイアップをしたところ、右プッシュで池ポチャ。
池の手前から残り125ヤードを8番で狙ったら、グリーン左のクリークに。
クリークの横からアプローチが寄ったものの、結局+3。
最終ホールはボギーで終えて、結局45回。

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、バーディ1個、パー1個とぜんぜん足りません。
ボギーオン18ホールに対し、14ホールとぜんぜん足りません。
うちパーオン9ホールに対し、3ホールとぜんぜん足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット3回、37パットと残念すぎ。

 

3ホールしかパーオンしていないのに、パット数が37回はヒドイ内容です。

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが57%、ミスショットが17%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりも良い内容でした。

前半はイメージ通りが50%、ミスショットが18%。
後半はイメージ通りが65%、ミスショットが15%。

 

ミスショットの比率はまだ高いですが、平均以下に改善しました。
イメージ通りのショットの比率も上がっており、ショットの状態は改善傾向ですね。

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

ショットの状態は改善傾向にありますが、パターが全然ダメでスコアはイマイチでした。

 

引き続きショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ暖かくなってきます!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク