シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

WealthNaviの1年7か月の運用実績は累積で18.65%のプラス!長期積立分散投資なので、月1回だけパフォーマンスを確認します!

みなさん、こんにちは。

 

ロボアドバイザー全自動で資産運用を行うWealthNaviで、一昨年の6月26日から運用を始めましたので、運用開始から1年7か月のパフォーマンスを紹介させていただきます。
長期積立分散投資なのでほったらかしでいいのですが、さすがに月1回はパフォーマンスを確認したいですからね。

 

このブログ投稿にあわせてWealthNaviの株価もチェックしています。
21日の終値は1,609円ですね。
だいぶ下がりましたね。
WealthNaviの預かり資産は順調に増えているのですが、戦略的に広告費を使っているようで、なかなか黒字化が見えてこないんですよね。
株価的には安く見えますが、米国のバリュエーション調整が続いてますので、もう少し様子を見ならが購入するか検討しようと思います。 

 

忘れてました。
あくまで個人的な見方なので、投資は自己判断でお願いします。

 

  

2022年1月までの運用状況は?

1月までの累積パフォーマンスは、18.65%のプラスとなりました。
昨年12月までは23.99%のプラスでした。
昨年11月をピークに2ヵ月連続のマイナスでした。

 

最初は10万円でスタートしたのですが、昨年夏のボーナスキャンペンが20万円以上でしたので、昨年7月17日に追加で10万円入金しました。
昨年の7月と8月は1万円の積立、昨年9月からは2万円の積立を続けています。

 

その結果として、1月22日時点の残高は640,707円となっています。
運用益は100,707円で、前回報告時から24,028円の減少でした。

f:id:lowhandicapper:20220122082415p:plain

WealthNaviの運用パフォーマンス



2022年1月までの運用資産毎のパフォーマンスは?

1月までの資産毎のパフォーマンスです。
現金を除くと、6資産に分散投資を行っていますが、パフォーマンスがいい順に並べると下記のとおりです。
右の()内は昨年12月までのパフォーマンスです。

  1. 不動産:30.20%(41.56%)
  2. 米国株:27.60%(40.97%)
  3. 日欧株:16.13%(20.18%)
  4. 新興国株:9.36%(8.96%)
  5. 金:7.06%(6.42%)
  6. 米国債券:0.88%(3.63%)

 

累積パフォーマンスから見ると、1月は新興国株と金のパフォーマンスがプラス。
米国株と不動産のパフォーマンスが悪かったですね。
昨年後半から米国株が軟調なのでそれが反映されてますね。

f:id:lowhandicapper:20220122082617p:plain

WealthNaviのポートフォリオ


 

長期積立分散投資の効果は大きい!

WealthNaviは長期積立分散投資なので、あまり短期のパフォーマンスを気にする必要はありません。
ただ、こうしてブログに毎月のパフォーマンスを記録しておくと、その有効性がより確認しやすくなると思っています。

 

私の金融資産の運用ポートフォリオは、基本的には逆張りのハイリスクハイリターン投資を行っていますので、ポートフォリオが特定の資産に偏りやすいです。
勝つ時はかなりのパフォーマンスになりますが、パフォーマンスが出る時間軸が長めになります。

 

WealthNaviは私が普段投資しない金や米国債券にも投資をしてくれているので、一定額を割り振ることで、パフォーマンスの安定化とポートフォリオの分散が実現できると思います。
 

さらに、NISA対応も始まりました。
現在、私はNISAではレバレッジ投信、新興国投信に投資をしていますので、切り替えることも検討しようかと思っています。
個別株でNISAを使っている人には関係ないですが、投信や積立NISAをやっている人にとってはメリットがあると思います。

  

WealthNaviだけでなくTHEO+docomoの毎月1万円積立をしています。
まだブログの記事には書いてませんが、楽天ヘビーユーザーなので楽ラップも毎月1万円でスタートしてみました。
そういえば、楽ラップのパフォーマンスの確認はしてないですね。
株式市場が弱いのでマイナスのパフォーマンスになっていると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク