シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピードの次は、スコアが初の70台で自己ベスト更新! in 上野原

みなさん、こんにちは。

 

31日は有給休暇を取って平日ゴルフに行ってきました。

場所は普段あまり行かない山梨の上野原カントリークラブです。

 

 

ここ最近雨ばかりのゴルフだったので、雨男になってしまったのかと心配してましたが、やっぱり今日も1ホールだけ振られました。

ちょうどこの写真を撮って、ティーショットを打った後に、結構な雨が降ってきました。

セカンドを打つ頃には止んで、晴れてきたので、スコアをみだす要因にならなくて良かったです。

 

f:id:lowhandicapper:20200731174602j:plain

アウト7番ホール

 

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

 

 

スコアは?

この日はINスタート、レギュラーティでのラウンドです。

スコアは前半38回、後半39回の77回。

レギュラーからのラウンドですが、初めての70台、そして自己ベスト更新です!

 

本当はバックから回りたい距離のゴルフ場だったのですが、残念ながらビジターだけでは回らせてもらえなかったです。

 

アップダウンの激しいコースでしたので、ミドルホールでも1オンを狙えるホールがいくつもありし、パー5も2オンが狙えるホールが多く、ドライバーが曲がらなければ、スコアを出しやすいコースです。

 

 

最近ドライバーが飛んでいるのもありますが、バーディーを取っているINの5番、6番はともにドライバーのティーショットがもう少しで1オンでした。

 

f:id:lowhandicapper:20200731175010p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。

パー10個に対し、バーディ3個、パー9個とクリアできました。

ボギーオン16ホールに対し、16ホール(パーオン10ホール)とクリア。

ラウンド目標をクリアできれば、目標スコアの80を達成できることが確認できました。 

 

ショットの評価は?

この日のラウンドは、28日の定例のゴルフレッスンと、29日と30日の早朝練習でショットの調整をしたので、ミスショットの比率が18%と低くなりました。

ミスショットが8回あるのですが、最後のホールでバンカーショットがうまく打てずに、バンカーtoバンカーを2回繰り返したのが、最悪のミスでした。

 

一方で、今日はドライバーが良かったですね。

いつもはドローで打っているのですが、左がOBのホールが多かったので、フェードで狙っていったら、フェアウェイキープ率も50%、ミスショットもOBになってないので、これぐらいのドライバーがコンスタントに打てると、いいですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200731180213p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200731180147p:plain

クラブ別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200731180244p:plain

時系列ショット評価


 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

前後半ともに最終ホールでダボを打っているのが反省点です。

完全に心の問題です。

前半は17番終了までパープレーで、ハーフのベスト更新かと心の中で考えていて、18番のティーショットで力が入って右プッシュ、グリーンが狙えず、アプローチも失敗してダボでした。

 

後半は初の70台との戦いでした。

8番終了時点で1オーバー。

ティーショットをドライバーで打っても良かったのですが、グリーン周りがバンカーばかりだったので、刻みにいったティーショットがバンカーに。

バンカーショットがうまくいかずに、グリーンオンまで計3回のバンカーショット。

 

コースの難易度はおいておいて、まずは77という自己ベストが出たので、70台へのプレッシャーはもうなくなると思います。

 

次は、東千葉のバックティでも70台を出して、念願のシングル達成を目指したいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

もうすぐ梅雨明けですので、そろそろラウンドの手配をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク