シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

会員権を購入してから、初ラウンド in 宍戸

みなさん、こんにちは。

 

この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。
会員権を購入して、メンバーになりました!
メンバーになってから、初のラウンドです。

でも、スタート直前までは雨。
視察プレーの時も雨でしたし、実は先週平日に予約していたのですが、雨予報になったのでキャンセル。
なぜか、宍戸に来ると雨の日が多い。

 

この日は、スタートする頃に雨はやみ、その後は曇りのままという最高のコンディションでした。
なぜ、宍戸の会員権を購入したのかは、また別の機会に書こうかと思ってます。

 

f:id:lowhandicapper:20210905185516j:plain

宍戸東10番

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。


    

 

 

スコアは?

この日はの東コースのバックティでラウンド。
スコアは前半43回、後半39回の82回。

東コースは昔1度ラウンドしたことがありましたが、まったく記憶がありません。
ミスした記憶がなかったことが幸いしたのか、いきなり良いスコアがでました。
何度も回っていると、ここでミスしたとか、あのホールは嫌いとか悪いイメージができてしまって、普段通りにラウンドしづらくなってきますよね。
本当にゴルフはメンタルのスポーツだと思います。

  

この日はドライバーのミスが少なかったので、結構楽にラウンドできました。
ドライバーが曲がらないとゴルフが少し簡単に感じました。
宍戸の東コースは打ち上げのホールが結構多いので、セカンドの距離感が合わずにショートすることが多かったのですが、寄せワンが結構取れました。

 

バンカーに7回入って、湿ったバンカーから2回もミスショットをしてますので、バンカーを上手く避けられれば、もう少しスコアを縮められたような気がします。
 

f:id:lowhandicapper:20210905190219p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン15ホールです。
パー10個の目標に対し、パー10個と目標達成。
ボギーオン16ホールに対し、15ホール(パーオン6ホール)とあと少し。

 

パー10個の目標は達成しできましたが、ダボを2個叩いてますので、スコア目標の80回にはその分足りませんでした。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが52%、ミスショットが35%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりも良い数字でした。

 

前半はイメージ通りが44%、ミスショットが11%。
後半はイメージ通りが60%、ミスショットが16%。

 

後半の方がミスショットは多かったのですが、スコアは後半の方が良かったですね。
イメージ通りのショットでミスをカバーできたようです。

 

後半はティーショットのミスがほとんどありませんでしたので、各ホールでしっかりパーを狙うことができました。
ティーショットが曲がらないと、セカンド以降で少しやらかしても、30台でラウンドできるんですね。
勉強になりました。

 

f:id:lowhandicapper:20210905190701p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210905190716p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210905190732p:plain

時系列ショット評価

  


この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

ティーショットが曲がらないと、良いスコアが出ますね。
クラブのハンディキャップをもらうために、スコアを提出しているので、あまり良いスコアでなくても良いと思ってたので、無駄な力みがなかったのだと思います。

 

引き続き50%ショット練習を継続して、ドライバーの安定感を高めたいと思います。加えて、アプローチの精度アップとヘッドスピードアップに取り組みます。
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

暑い日も少なくなってきて、ゴルフシーズン到来です!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク