シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

太陽光発電所の1号機が稼働しました!ゴルフを継続するために資産運用を拡大します!

みなさん、こんにちは。

 

ゴルフをやっていると何かとお金がかかりますよね。
サラリーマンなのに毎週ゴルフをする費用を捻出するために、不動産投資を行ってきました。
5月後半から太陽光発電所の1号機が稼働して、新たな不労所得になることを期待してます。

 

検針日がよくわからないので、月末を基準に稼働状況の記録もかねて報告させていただきます。

 

  

2021年5月の1号機の発電状況は?

私の1号機は茨城県石岡市にあります。
5月28日に連携がスタートし、5月の稼働は3日と半日ぐらいです。
5月の発電量は1,449.39kWhでした。

f:id:lowhandicapper:20210602122110p:plain

日次発電量

 

 

重要なのは、シュミレーションの前提との乖離です。
モデル上では、5月は10,732kWhと9月に次いで2番目に発電量が多い月になってます。
3日間だけで、しかも結構天気が良かったこともありますが、順調な数字に見えますね。
来月からはモデルとの差異が明確になってきます。
太陽光発電はシンプルなビジネスモデルですから、発電量が最大の収益変動要因です。
発電量がモデルの前提値届けば、もともと想定したシュミレーションが大きく崩れることもないですし、モデルを超過すればその分がまるまる利益になります。

 

f:id:lowhandicapper:20210602121637p:plain


 

稼働して、蓄電の重要性に気付く!

このグラフは5月31日の時間ごとの発電量です。
時期がいいこともあり、朝の7時台からゆるの15時台までは基本的にはシステムの上限の49.5kWに張り付く、いわるゆピークカットの状態です。
私の発電所は低圧ですが、当然過積載ですので、システム上限以上に発電しても、売電することができません。

 

言い方は悪いのですが、発電した電気を捨ててしまっている状態です。
日本全体で2050年に温室効果ガスのネットゼロを達成するために、再生可能エネルギーの発電を拡大すると言っているのに、捨てているのはいかがなんでしょうか。

 

捨てている分を蓄電して、他の時間帯に売れるようなシステムがどこかにないでしょうか。
なんとももったいないです。

 

f:id:lowhandicapper:20210602123117p:plain

1日の発電量

 

 

2号機以降は?

既に、3号機までは契約済みです。
2号機は既に完成していて、7月の連携予定です。
3号機はこれから建設予定です。

契約をすませるまではいろいろありましたが、一旦契約してしまうと稼働までが待ち遠しい。
FITの期間が減るわけではありませんが、早く発電して欲しいですね。

 

今度、ブログの記事にしようかと思ってますが、日本政策金融公庫に融資の相談に行ってきました。
結論としては契約済みの3機の稼働が確認できないと融資は難しいとのことでしたので、次のステップに進むためにも業者のけつを叩かないといけない状況です。 

 

 

 

不動産投資も引き続き検討! 

引き続き不動産の情報収集は継続します。不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資、太陽光投資。それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
コロナの感染状況を含め、不透明な世の中ですから、収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク