シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

パターのタッチが全然合わなかったですが、なんとか100叩きを回避・・・ in 宍戸

みなさん、こんにちは。

 

この日は茨城県のホームコースの宍戸ヒルズの月例に参加してきました。
メンバーになってから3回目の月例ですが、西コースの難しさと競技のプレッシャーもあり苦戦続き。
この日はゴルフ場に着いた時にはマイナス5℃で前半のグリーンはカチコチに凍ってました。
凍ったグリーンでのタッチが全く合わずに前半終了した時には100叩きも覚悟しましたが、後半耐えてなんとか回避することができました。

f:id:lowhandicapper:20220130162929j:plain

宍戸西コース1番

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
前半49回、後半44回の93回でした。

 

前半は凍ったグリーンに大苦戦。
スタートホールで凍ったグリーンなので転がらないかと思って強めに打ったら大オーバーで、いきなり3パット。

 

2番ホールでもアプローチで1メートルに寄せて、パーパットを打ったらカップをクルリ。

 

3番、4番は2パットなのですが、どちらもカラーからパターで寄せてますので、実質3パットに近い内容。

 

9番以外はパターが全く決まらず、前半だけで19パットで49回。
OBもペナルティもないのに、こんなスコアは久しぶり。

 

後半もイキナリ3パットでボギーと不穏なスタート。
2番のロングでパーが取れてなんとか持ち直すことができました。
その後は不運な1ペナ、3パットもありましたが、なんとか44回で終了。

 

前半が終わった時には100叩きを覚悟しましたが、なんとか耐えきりました。

 

f:id:lowhandicapper:20220130163324p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー4個と全然足りません。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(うちパーオン1ホール)と全然足りてません。

 

ボギーオンを13ホールしてるのに、35パットは多すぎますよね。
決めないといけないパットをどれだけ外したことか。

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが49%、ミスショットが12%。
イメージ通り、ミスショットは平均よりも良い結果でした。
冬の寒いラウンドでミスショットがこれぐらいの数字はマズマズですね。
この日はなるべくゆっくりテークバックを上げるようにして、肩の回転が浅くなるのを防ぎました。

ドライバーは11回打って、ミスショットが2発。
スタートホールで左に引っ掛けてしまったのと、後半の4番でいい感じで打ったのですが、前回の宍戸でのラウンドと同様に池ポチャでした。
アウトの4番は無理にドライバーを持ってはいけないということを理解しました。

 

f:id:lowhandicapper:20220130164314p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20220130164329p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20220130164344p:plain

時系列ショット評価




この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

この日もなんとか100叩きを回避することができました。
全然満足できるスコアではないのですが、後半立て直せたのは良かったです。

 

冬の間は、50%ショット練習でドライバーの安定感を高めること、150ヤード以内のショット精度の向上に取り組みたいと思います。
ドローヒッターなのですが、逆玉が結構出ているので、右のミスが出ないように、ドローを打つ練習をもう少ししたいと思います。
逆玉のミスは致命傷につながりますので、なるべく避けたいですからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってますが、冬に練習すると来年につながりますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク