シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スタートホールのシャンクで終わってしまった・・・ in 東千葉

みなさん、こんにちは。


この日は東千葉のクラブ選手権の予選に参加してきました。
東千葉のクラブ選手権の予選は18ホールの1発勝負なので、1日大当たりすれば予選通過できます。

ただ、この日はスタートホールで終わってしまいました。
ドライバーがやや左に引っ掛かり、フェアウェイ左のバンカーに。
バンカーから8番アイアンでグリーン手前を狙ったら、シャンクで右の林に一直線。
うまく脱出できずに、結局5オン。
6メートルのパットは入らず、50㎝のお先パットがカップくるりと回ってしまって、3パットでいきなりの+4。
競技的にはここでほぼ終了。
2番以降もなかなか流れが変わらず、ほぼ終日ダメダメなゴルフでした。

 

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
前半47回、後半45回の92回。

 

この日はドライバーが左にひっかかるので、3ホール目からドライバーをほぼ封印。
2オンが狙える15番でドライバーを振ったら、やっぱり左に引っ掛かって深いラフでロストボール。

 

ドライバーを封印したので、距離が残るのでユーティリティを使い機会が多かったのですが、この日はミスショットが多いこと。

 

極めつけは、パットが全然入りません。
お先にパットが3回ぐらいくるりと回ってしまうし、雨上がりでショートが多くて、3パットが4回。
パーオンが少ないのに37パットは多すぎます。

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー11個、ボギーオン16ホール(うちパーオン9ホール)です。パー11個の目標に対し、パー6個とぜんぜん足りません。
ボギーオン16ホールに対し、14ホールと足りません。
うちパーオン9ホールに対し、5ホールと足りません。

 

ショットが悪すぎて、目標との乖離が大きすぎです。

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが44%、ミスショットが22%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりも悪い結果でした。

前後半ともにイメージ通り、ミスショットが同じ比率で、まったくいいところがなかったですね。

 

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

スタートホールのバンカーショットのシャンクで、激しく動揺しスコアを乱してしまいました。
あまりシャンクが出る方ではないのですが、最近たまにバンカーショットでシャンクがでます。
100ヤード以上残っているバンカーショットなので、普通にフルショットしているだけなんですけどね。
普通のアイアンショットでもシャンクが出ているならわかりますが、バンカーショットだけシャンクだと対応がよくわかりませんね。

 

あとは、ドライバーの引っ掛かりが酷いので50%ショット練習でドライバーの安定感を高めようと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

暑い日が続いてますが、熱中症対策をしてラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク