シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

3連戦の初戦でいきなりつまずいた in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

24日はホームコースの東千葉に行ってきました。

4連休だったので、金曜日から日曜日まで3連戦を組んでみました。

私は泊りのゴルフ以外で2連続でのラウンドをほとんどしません。

せっかくの4連休で、Go Toトラベルの対象外の都民なので、ゴルフ漬けになろうと、初めての3連続ラウンドにチャレンジしてみました。

 

 

ヘッドスピードが自己最速を更新するぐらい振れてますので、スコアもベストが出せないかとひそかに考えてましたが、振れてる悪い面が出てしまいました。

ドライバーが曲がって、スコアをまとめられませんでした。

 

f:id:lowhandicapper:20200724164306j:plain

東千葉の東コース18番

 

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

 

 

スコアは?

今日は西コースのバックティでのラウンドです。

スコアは前半46回、後半46回の92回。

ヘッドスピードが自己最速を更新しているので、ドライバーは飛んでいるのですが、曲がりが大きく、狙ったところにぜんぜん飛びません。

 

 

スタートの1番ホールでは右プッシュでいきなり隣のホールへ。

前回の房総カントリーの右プッシュでOBを思い出させるようなダメな展開。

スコアも全く同じダボスタート。

 

ドローを打とうとして右プッシュばかりだったので、フェードを打とうとすると今度はひっかけがでるというどうしようもない状況。

結果的にフェアウエイをキープできたのは前後半ともに1回のみと、これだとスコアにならない。

 

f:id:lowhandicapper:20200724164651p:plain

7/24のスコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。

パー10個に対し、パー6個と全然足りてません。

ボギーオン16ホールに対し、11ホール(パーオン4ホール)、こちらもダメですね。

ドライバーが悪いせいもありますが、ラウンド目標との乖離が結構大きいダメダメなラウンドですね。 

 

 

ショットの評価は?

 

ドライバーが良くないという印象のラウンドだったのですが、データを分析してみるとショット全般が悪いという結果になりました。

全ショットのうち、イメージ通り打てたのが25%といつもより低く、ミスショットが22%と高めです。

 

ちなみにデータを取り始めてから19ラウンドになりますが、平均値はイメージどおりが35%、想定内のミスが45%、ミスショットが20%となってます。

 

以前もヘッドスピードが上がっていた時期はショットが乱れる傾向にあるので、しばらくの我慢でしょうか。

 

f:id:lowhandicapper:20200724165849p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200724165907p:plain

番手別ショット評価


 

今回のラウンドの反省は?次のラウンドに向けた課題は?

初の3連戦の初戦としてはイマイチのスコアでした。

ヘッドスピードが上がっている時期は、どうしてもショットの曲がりが大きく、スコアが出づらくなりますね。

今回のラウンドではバンカーにも4回入っていて、コースマネジメントも上手くできてませんでした。

3連戦の2戦目は長太郎カントリーの早朝スルー、3戦目は武蔵松山カントリーです。

すぐに忘れてしまうのですが、コースマネジメントを意識してラウンドしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

もうすぐ梅雨明けですので、そろそろラウンドの手配をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク