シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スピードウッシュとタオルドリルでヘッドスピードが自己最速を更新!スピードウッシュとは?その効果は?

みなさん、こんにちは。

 

22日の早朝にいつものようにゴルフ練習場で練習していたところ、ヘッドスピードが自己最速を更新しました!

ご覧のように、52.6m/sです。

今回は自己最速を更新できた練習内容を紹介させていただきます。

f:id:lowhandicapper:20200722180638j:plain

7/22のヘッドスピード

  

 

 

これまでのヘッドスピードの推移は?

本題に入る前にこれまでのヘッドスピードの推移のグラフを紹介します。 

3月24日時点ではヘッドスピード42.4m/sでしたが、6月11日に51.7m/sに達し、7月22日には52.6m/sになりました。 

4か月弱でヘッドスピードが10m/sぐらいアップしたことになります。 

自分で言うのもなんなのですが、スゴクないですか?

f:id:lowhandicapper:20200722181118p:plain

ヘッドスピード

 

 

ヘッドスピードが過去最高を更新できた要因は?

今回ヘッドスピードが過去最高を更新できた要因は、主に2点あります。

両方ともに万振りゴルフ部さん紹介の方法を実践しました。

  1. 万振りゴルフ部の動画カリキュラム会員のタオルドリル
  2. 練習器具スピードウッシュ

 

インパクトとしては2点目の方が大きいですね。

スピードウッシュをもう少し振り込めば、もう少しヘッドスピードがアップできそうな印象を持ってます。

 

 

万振りゴルフ部の動画カリキュラム会員のタオルドリルとは?

7月前半に万振りゴルフ部の動画カリキュラム会員に登録し、7月の課題としてタオルドリルに時間を見つけては連日取り組んでいます。

 

low-handicapper.com

 

最初は上手くできませんでしたが、さすがに2週間ぐらい続けると少しは上手く振れるようになってきました。

50m/s台で停滞していたヘッドスピードが上向くきっかけになったと思います。

 

タオルドリルの詳細はこの記事の第3話をご覧ください。

low-handicapper.com

 

 

スピードウッシュとは?その効果は?

 

万振りゴルフ部で紹介されていたスピードウッシュという練習器具があります。

だいぶ昔からあるのですが、こんな商品です。

f:id:lowhandicapper:20200722183337j:plain

スピードウッシュ

 

商品説明としては、ドライバーと同じぐらい重さなのですが、シャフトが柔らかく、ドライバーよりも早く振れるように設計されています。

使い方は簡単で、ドライバーを打つ前に6回素振りするだけです。

 

使い方と効果を検証しているYouTubeです。


有賀園ゴルフ スピードウッシュの検証

 

私がボールを打たずにスピードウッシュで素振りをした時のヘッドスピードは58.4m/sでした。

f:id:lowhandicapper:20200722183651j:plain

スピードウッシュでのヘッドスピード

 

スピードウッシュで素振りをすることで、自分の体と脳に58.4m/sで振れるということをインプットしているようです。

それが脳と体に浸透すると、少し重いドライバーでも同じスピードとまではいかないですが、いつもより速く振れるようになるという仕組みです。

 

単純ですが、効果はでますよね!

 

スピードウッシュの調達は?

私はたまたまメルカリで安く調達できましたが、メルカリとラクマともに品薄状態ですね。

 

新品で調達するなら、こちらからどうぞ!

 

 

これまで読んでいただいてヘッドスピードを上げたくなりませんか? 

顔出しは原則しない方針なのですが、一度モザイクをかけて動画を載せようかと思ってますが、身長も170㎝ないただのオッサンです。

そんなオッサンが4か月弱で10m/sのヘッドスピードアップを実現したので、みなさんも実際にやってみれば効果が出る可能性は高いと思います。

 

これまでのヘッドスピードアップの方法を記載したのがこちらの2記事です。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

  

さあ、みなさんもヘッドスピードアップにチャレンジしましょう! 

まずは、ヘッドスピード計測器を調達しましょう! 

 

 

そろそろ梅雨明けですので、ラウンドの予定を計画してみましょう!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク

スポンサーリンク