シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

THEO+docomoの14か月の累積パフォーマンスは6.69%のプラスに!

みなさん、こんにちは。

 

ロボアドバイザー全自動で資産運用を行うWealthNaviの運用パフォーマンスが良いので、別のロボアドバイザーTHEO+docomoを追加しました。
昨年3月に運用を開始し、14か月ぐらい経過しました。
累積パフォーマンスは6.69%のプラスとなりました。

 

インフレ懸念で株式等のリスク資産のパフォーマンスが悪いのですが、円安で一部パフォーマンスの悪化を相殺して、プラスのパフォーマンスを維持しています。

 

 

14か月の運用状況は?

口座を開設が10万円を入金し、昨年3月3日から運用をスタートしました。
毎月1万円の積立を継続していて、5月11日時点で255,922円になりました。
累積パフォーマンスは6.69%のプラスとなりました。
前回報告した4月5日時点までのパフォーマンスは11.12%でしたので、直近1か月のパフォーマンスは悪化しました。
運用益は16,051円と前月から8,418円減少しました。
為替が122.78円から130.45円と大きく円安が進みましたので、パフォーマンスの悪化を一部相殺することができました。

 

  

資産毎の運用パフォーマンスは?

14か月の資産毎のパフォーマンスは下記の通りです。
インフレが36.79%と最もパフォーマンスが良く、グロースが11.37%、インカムが10.97%と、全ての資産でプラスのパフォーマンスでした。
直近1か月ではインカムのみがプラスで、インフレは小幅なマイナス、グロースはパフォーマンスが悪かったですね。

 

ポートフォリオの構成銘柄は内訳は下記のようになります。
私のポートフォリオは現在12本のETFで構成されています。

 

直近1か月では、グロースは全滅、米国のリート・不動産株のパフォーマンスが悪かったのですが、米ドル建ての債券は円安メリットもありプラスのパフォーマンスを維持していました。



 

長期積立分散投資の効果は大きい!

長期積立投資を行うなら、WealthNaviとか、THEO+docomoなどのロボアドバイザーで運用するのが手間もかからないのでいいかと思ってます。

 

もちろんリスクが取れて、時間もかけられる人は、個別株投資を行った方がいいと思います。
私のようなズボラ人間には毎月積立投資が気楽でいいですね。
今回のような相場の下落局面では、同じ1万円の投資でも購入数が増えて、次回の上昇局面でパフォーマンスに貢献してくれます。
相場が下落基調にありますので、5月からは積立額を2万円に増額することにしました。

  

私の金融資産の運用ポートフォリオは、基本的には逆張りのハイリスクハイリターン投資を行っていますので、ポートフォリオが特定の資産に偏りやすいです。
勝つ時はかなりのパフォーマンスになりますが、パフォーマンスが出る時間軸が長めになります。

ロボアドバイザーの長期積立投資を行うことで、金融資産が安定的に積みあがるようになることを期待しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク