シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

2023年の打ち納め!今年の88ラウンド目のスコアは88回でした! in 宍戸

みなさん、こんにちは。


この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。
2023年の打ち納めです。
タイトルの通り、今年は88ラウンドして、打ち納めのスコアも88回でした。
88はいわゆる末広がりの数字で縁起が良いとされています。
88のスコア自体はイマイチですが、2024年に向けて良い終わり方ができたと思います。

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

 

 

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
前半48回、後半40回の88回。

 

比較的暖かいと思っていたのですが、スタートホールでセカンドショットがグリーンオンしたと思ったら、凍っていてグリーン奥に。
グリーン奥からのアプローチをミスしてダボ発進。
最近このパターンばかりです。

 

5番ホールではティーショットと引っ掛け1ペナでダボ。
6番ホールもティーショットを引っ掛けOB、3パットもありトリ。
あとは、この日はピン位置が奥ばかりに気って合ってとにかく難しいし、ロングパットが残るとすぐに3パットのリスクに直面しました。
結局、前半は良いところがなく48回。

 

後半になると10℃台半ばと暖かくなったこともあり、ショットの内容が改善。
10番のロングホールで3打目が50㎝についてバーディ発進。
14番と15番ではロングパットが残ってしまって、3パットのダボ。

 

この日最もうれしかったのが17番のバーディ!
宍戸の西の最難関ホール。
残り195ヤードの池越えのセカンドショットがピン奥2メートル弱にパーオン。
速い下りのパットを決めて、バーディ!
2オンに成功するよりも池に落ちた回数の方が多いぐらいですので、このバーディは大興奮でした。
18番ホールは3パットでボギーでしたが、後半は40回。

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、バーディ2個、パー4個と全然足りません。
ボギーオン18ホールに対し、14ホールと全然足りません。
うちパーオン9ホールに対し、6ホールと全然足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット4回、36パットと全然ダメ。

 

後半はパットを除けば上出来でしたが、前半がイマイチすぎました。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが59%、ミスショットが16%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりも良い数字でした。

 

前半はイメージ通りが50%、ミスショットが18%。
後半はイメージ通りが71%、ミスショットが14%。

 

前後半別人ですね。
気温も全然違うのでしょうがない気もしますが、前半がもう少しよくならないですかね。

 

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

2023年の打ち納めも無事に終わりました。
難しい宍戸の西のインで結構いいスコアが出たので、終わり良ければ総て良しですね。

 

2024年は1月2日が初打ちの予定で、それまで練習場はどこもお休みのようですので、自宅でパターとアプローチの練習をしようと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

防寒対策をして、ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク