シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

過去記事をリライトしてみて、自分のブログの欠点に気付いた!

みなさん、こんにちは。

 

一部の読者の方はお気づきかもしれませんが、8月から朝と夜の2回投稿を試しています。

私はいつも朝の7時に新しい記事を投稿しています。

それに加えて、夜の6時に過去記事のリライト版を4日間投稿してみました。 

私のブログはGoogleからの検索流入がほとんどないので、リライトしてSEO対策と言うよりは、まずはPV数アップが目的でした。

1回投稿よりも、2回投稿の方が単純にPV数はアップしますよね。

 

ただ、初めてリライトして、自分のブログには欠点があることに気付きました。

 

 

 

2回投稿によりPVは?

 

7月の1日当たりのPVは100-200の間でした。

夜にリライト記事を投稿した8月のPVは下記の通りです。

8月1日が216PV。

8月2日が251PV。

8月3日が261PV。

8月4日が175PV。

 

4日間だけのデータで記事の内容により変動しますが、やはり2回投稿によりPVアップの効果があると判断できます。

 

f:id:lowhandicapper:20200805172709j:plain

PV数

 

 

 

リライトして気付いた欠点とは? 

 

はてなブログを5月9日からスタートしましたが、その前のアメブロから引き継いだ記事を含め、現在125記事がストックできています。

 

f:id:lowhandicapper:20200805174137p:plain

ブログデータ

 

気付いてしまった欠点とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

リライトしたい記事がそれほどない!

 

 

 

 

 

SEO対策以前の問題でした。

 

過去の投稿をあらためて見てみると、ゴルフのラウンド結果、ヘッドスピードの更新、ゴルフ関連のテレビ番組やYouTubeの紹介などの記事が多く、そもそもリライトに不向きですね。

AIRISMマスクなどのその当時に旬なトピックを書いた記事ももリライトできないですよね。

 

そうすると、リライトできそうな記事が、ゴルフ練習器具の紹介、オンライン英会話の紹介とかに限られてしまいます。

リライト可能な記事の本数が少ないので、そもそも夜の毎日投稿は不可能ですし、毎日アフィリエイト系のリライト記事ばかり投稿するのは、気が進まないです。

 

今後は自己満足ではなく、自分でもリライトして読者の方に新しい気付きを提供できるような記事をなるべく書かないといけないと反省しました。

 

今後の投稿スケジュールはどうするの?

毎朝7時の定期投稿は継続したいと思います。

平日に2回投稿は時間的になかなかハードルが高いことにも気付きましたので、リライト記事は週末に不定期で投稿していこうと思います。

 

ここまで書いてきて気付きましたが、これもリライトしない投稿ですね・・・。 

 

最後にあらためました、いつも応援ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

ブログ村の読者登録もお願いします!

シングルプレーヤーへの道は遠い? - にほんブログ村 

 

はてなユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク