シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ショットは良かったけど、パターがイマイチでした in 加茂

みなさん、こんにちは。

 

この日は加茂ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
今年の2月にラウンドした時はグリーンが速すぎて手に負えませんでした。
しかし、この日はちょうどグリーンのエアレーション作業の最中で、グリーンに穴があけられ、砂もまかれていて、変な意味で難しかったです。
グリーンコンディションを維持するためには、エアレーションは必要な作業と理解してますが、たまたまラウンドに行って作業中だと、複雑な気分ですね。
 

f:id:lowhandicapper:20210512173655p:plain

加茂ゴルフ倶楽部

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。


    

  

スコアは?

この日は珍しくレギュラーティでラウンド。
スコアは前半41回、後半42回の83回。

レギュラーティで距離も短めだったので、ショットの内容はいつもよりかなりいい状態でした。
しかし、パットが38回。
パーオンしていて、3パットがいつもよりも増えるとはいえ、4回は多すぎ。
しかも、砂が多めにまかれていた後半だけで3パットが3回。
パットはあまりうまくないですが、さすがにエアレーションのせいにしたくなる内容でした。

 

ここ最近は30台前半のパット数が定着しているので、いつも通りなら70台でラウンドできていてもおかしくない状況でした。

 

f:id:lowhandicapper:20210512174214p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー8個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、17ホール(パーオン9ホール)とこちらは達成。

 

パーオンを9ホールしているのに、パーが8個しか取れていないのは、後半の3パット3回のせいです。
ボギーオン17ホールしているので、やはり70台でラウンドできていてもおかしくない内容でした。

 

  

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが69%、ミスショットが7%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりかなり良い数字でした。
というか、どちらの数字も記録を取り出してから、最も良い数字でした。

 

しかも、後半はミスショットが0です。
当然ミスはありますが、想定内のミスにとどまっています。

 

距離が短めで、ドライバーを打つホールが少ないのと、セカンドショットはほとんどウェッジまたはショートアイアンでした。
いつもと単純比較はできませんが、納得感のある内容でした。

 

 

f:id:lowhandicapper:20210512174857p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210512174912p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210512174925p:plain

時系列ショット評価

 



この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

70台でラウンドできそうな内容でしたので、振り返ってみるともったいないラウンドでした。
距離は短めでしたが、ショットの内容には満足しています。
パットがダメだったのですが、今日のグリーンの状況なら、しょうがないかとも思っています。

 

左手親指の付け根の痛みがまだ残ってますので、引き続きヘッドスピードアップの活動はお休みします。
アプローチの練習はそれほど影響がないので、痛みがとれるまでインドアでのアプローチ練習に専念しようと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ゴルフシーズンですよ!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク