シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

来月の月例に向けて練習ラウンド in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

4連休の初日にホームコースの東千葉でラウンドしてきました。ここ最近よく一緒にラウンドしているメンバーさんとでしたので、力を抜いてラウンドすることができました。

 

やはり無駄な力みがないと、そこそこのスコアになりますね。
 

f:id:lowhandicapper:20200919154902j:plain

東千葉西コース15番


いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半41回、後半41回の82回。
 

過去のスコアの見てみると、東千葉で過去2番目にいいスコアでした。
お昼に一杯だけビールを飲んだのですが、後半のスタートが絶好調でしたので、東千葉で初の70台かと期待してましたが、後半の途中で息切れしてしまいました。
 

18番と6番でダボを打っているのですが、ミスショットの後のリカバリーがまだまだ下手ですね。

 

ミスショットを打っても、なんとかボギーで抑えられるようになれば、シングルも見えてくると思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200919155433p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー8個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、15ホール(パーオン8ホール)でこちらもダメですね。

 

だいぶ目標に近い数字だったのですが、今日はバンカーに5回も入っているのが、少し足を引っ張っていますね。

 

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが43%、ミスショットは14%。
イメージ通りもミスショットもともには平均よりもいい数字でした。

 

この日の最大の発見は3Wのティーショットがかなり良かったこと。
東千葉の西コースはバックティでも6700ヤードぐらいで、ドライバーだとターゲットから少しずれるだけで突き抜けてしまうホールが何ホールもあります。
この日のラウンドでは飛距離アップ用のドライバーを持ち込んでいたので、3Wでティーショットを多く打ちました。
ドライバーは290ヤードに対し、3Wでも260-270ヤードぐらい飛んでましたし、方向のズレも小さいので、もう少し積極的に使ってみようと思います。

 

 

この日に目立ったミスは、ウエッジの縦距離が合わなかったこと。
ヘッドスピードが上がっていることもあり、まだウェッジの距離感がつかめてません。フォローの風の時に、距離感が何度も合いませんでした。
ただ、縦距離のズレはもう少しラウンドを重ねることで修正は可能と思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200919160518p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200919160532p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200919160547p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

やはり無駄な力が入っていないラウンドはスコアがまとまりますね。
月例でもこれぐらい力を抜いてラウンドできればいいのですが、ついつい無駄な力が入ってしまいますね。

 

あとは、3Wのティーショットがなかなか良さそうなので、特に距離の短めなホールでは積極的に使っていこうと思います。
ドライバーよりは致命傷が起きづらいと想定しています。

 

月曜日にも同じ西コースをラウンドする予定ですので、早速3Wを多用してみます。

 

今月のスコアを出したいラウンドは一巡しましたので、ヘッドスピードアップの練習に注力したいと思います。
ヘッドスピードアップの練習を積極的に取り組んで、目標のヘッドスピード60m/sを達成し、その後ショット精度を上げる方向にシフトしていきます。

 

そうはいっても、アプローチの練習はしっかりするようにします。
ドライバーが曲がっても、ショートゲームでなんとかスコアを作れるようにしたいですからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク