シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

林の中からのリカバリーショットが下手でした in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉の開場記念杯に参加してきました。
東千葉のメンバーになってから4年弱になりますが、開場記念杯だけには参加したことがありませんでした。

 

もう少しいつもの競技と違うのかと思いましたが、ティーがレギュラーティになっているだけでしたね。

 

この日は早朝が霧が酷くて、写真のような状況。
8時頃にようやく霧がはれましたが、7時台のスタートの人はどうなったのでしょうか。

 

f:id:lowhandicapper:20211003164914j:plain

東千葉東コース10番

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。


    

 

 

スコアは?

この日はレギュラーティでラウンド。
スコアは前半40回、後半44回の84回。

レギュラーティなのでもう少しいいスコアで回りたかったのですが、リカバリーショットがイマイチでした。

 

トリプルボギーを打った16番と3番、あと5番。
ティーショットを曲げてしまい、林の中からのリカバリーショットで失敗して出せませんでした。

ドライバーが曲がるので、他の人よりはリカバリーショットを打つことが多いので、結構得意だと思ってましたが、この日は下手でしたね。

 

ドライバーを曲げても、リカバリーショットが上手ければ、悪くてもボギーで終われるのですが・・・。

 

やはりグリーンは宍戸と比較するとシンプルで、3パットはゼロでした。
グリーンの中にマウンド、段が少ないとロングパットが残っても、3パットを意識しなくてもいいので、かなり気が楽ですね。

 

f:id:lowhandicapper:20211003165659p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー9個と達成。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン6ホール)とあと少し。

 

パー10個の目標をクリアしてるのですが、トリプルボギー2つ、ダボ1つが痛かったですね。

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが52%、ミスショットが25%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均よりも悪い数字でした。

 

ミスショットは前半が13%、後半は36%。
前半はリカバリーショットのミス以外はそれほど変なミスもなかったのですが、後半はリカバリーショットのミス以外にもショットのミスが目立ちましたね。

 

最近の東千葉の東のアウトは混んでいて、ハーフ3時間が常態化しています。
ところどころ待ちがあるので、なかなか気持ちを維持するのが難しいです。
基本的には東のアウトは難しいので、気持ちが維持できないとショットが乱れ、スコアが荒れてしまいます。

 

本当はアウトからスタートできれば、まだましなんですけどね。

 

f:id:lowhandicapper:20211003170712p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20211003170727p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20211003170740p:plain

時系列ショット評価

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

そこまでひどくはなかったですが、ドライバー、3番ユーティリティでミスが目立ってました。

 

50%ショット練習で、引き続きドライバーの安定感を高めたいと思います。
加えて、アプローチの精度アップとヘッドスピードアップに取り組みます。
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ゴルフシーズン到来です!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク