シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ブログスタートから1周年記念日も強風・・・。100叩き回避がやっとでした in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉の月例に参加してきました。
昨年の5月9日は私がはてなブログをスタートした日です。
この日に好スコアを出してシングルプレーヤーになるのが最近の目標でしたが、よりによって強風という最悪のコンディション。

 

そのせいか木に過去記憶がないぐらい当たりました。
一方で、グリーンのピンに直撃が2発。
極めつけはバンカーショットがピンに当たって直接カップインもありました。
なんとも変な1日でした。

そんな状況ですので、まともなスコアは出ず、100叩きを回避するのが精一杯でした。

 

 

f:id:lowhandicapper:20210509161535j:plain

東千葉東コース8番

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。


    

  

スコアは?

東コースのバックディでラウンド。
スコアは前半51回、後半48回の99回。

1番から3パットのダボスタート。
アウトコースは強風になると難しさが一段と増します。
6番までダボ、ボギーの繰り返しで、既に戦意喪失状態。

 

極めつけは7番。
ドライバーのティーショットが引っ掛かり左の木に直撃。
3UTは右プッシュで右の木に当たり、後ろに戻るアクシデント。
もう一度3UTで打ったのですが、またも右の木に直撃。
あきらめて、5Iで木と木の間を低いボールで狙ったのですが、左の木に直撃し、林の中へ。
4連続で木に直撃です・・・。


5打目はなんとか脱出するも、またも木の後ろでグリーンが狙えません。
しょうがないので、またレイアップ。

 

しかし、6打目のボールがある場所がフェアウェイなのですが、なぜかそのエリアだけ、芝がありません。
最近まで修理地だった場所・・・。

 

残り60ヤードを56°で狙いますが、当然のようにダフリ気味でショート。
アプローチで寄せて、8オン、1パットの9。
木に4連発は記憶にないし、OBもペナルティもなしで+5はあまり記憶にない。

 

久しぶりに戦意喪失しました。
お昼にビールでも飲んでしまおうかと思いましたが、飲んだら確実に100叩きになりそうだったので、飲まずに我慢。

飲まなかったおかげか、かろうじて100叩きは回避できました。

 

f:id:lowhandicapper:20210509161855p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー4個でぜんぜん足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、7ホール(パーオン2ホール)とこちらもダメでした。

 

強風でドライバーは飛びすぎて林の中に入ってしまうし、リカバリーショットがこの日は下手でしたね。

  

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが33%、ミスショットが36%。
イメージ通り、ミスショットともに平均より悪い数字でした。

 

ミスショットも36%と高いのですが、イメージ通りに打てたショットがたったの33%っだとスコアにならないですよね。
まるで冬のゴルフのようなショット評価です。

 

特に後半のスタート2ホールがそうだったのですが、ナイスショットがフォローの風で想定以上に飛んで林の中で、グリーンが狙えないミスショットになってしまいました。
こういう状況が続くと、ドライバーの感触が悪くなって、後半の3番は左にひっかけてOB。
なんともチグハグですよね。 
これではまともなスコアになりません。

 

 

f:id:lowhandicapper:20210509163303p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210509163319p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210509163332p:plain

時系列ショット評価



この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

5月の月例もダメでしたね。
このブログをスタートした目的のシングルプレーヤーにはなかなかなれないですね。

5月の月例に向けて、練習をしすぎたせいか、左手の親指の付け根に痛みがあるので、しばらくはヘッドスピードアップの練習はお休みしようと思います。

 

アプローチの練習はそれほど影響がないので、痛みがとれるまでアプローチ練習に専念しようと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ゴルフシーズンですよ!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク