みなさん、こんにちは。
ロボアドバイザー全自動で資産運用を行うWealthNaviの運用パフォーマンスが良いので、別のロボアドバイザーTHEO+docomoを追加しました。
昨年3月に運用を開始し、22か月ぐらい経過しました。
累積パフォーマンスは1.05%のプラスとなりました。
前回報告時よりも円高が進んだことに加え、ドル資産のパフォーマンスも悪化したため、累積パフォーマンスが悪化しました。
長期積立分散投資が目的ですので、基本的にはパフォーマンスの変動はそこまで気にしていません。
22か月の運用状況は?
口座開設時に10万円を入金し、2021年3月3日から運用をスタートしました。
毎月1万円の積立を継続してきましたが、昨年6月からは2万円に増額。
1月4日時点で383,677円になりました。
累積パフォーマンスは1.05%のプラスとなりました。
前回報告した昨年12月6日までのパフォーマンスは+7.60%でしたので、直近1か月のパフォーマンスは悪化しました。
運用益は4,002円と前月から23,345円の減少になりました。
ちなみに、ドルベースのパフォーマンスはこんな感じです。
累積で-7.59%です。
前回報告時は-6.40%でしたので、またパフォーマンスが悪化しました。
資産毎の運用パフォーマンスは?
22か月の資産毎のパフォーマンスは下記の通りです。
インフレが35.53%と最もパフォーマンスが良く、グロースが11.85%、インカムが8.10%と全ての資産でプラスのパフォーマンスでした。
直近1か月では全ての資産のパフォーマンスが悪化しました。
ポートフォリオの構成銘柄は内訳は下記のようになります。
私のポートフォリオは現在13本のETFで構成されています。
直近1か月では、残念ながら全てのETFがマイナスのパフォーマンスでした。
長期積立分散投資の効果は大きい!
長期積立投資を行うなら、WealthNaviとか、THEO+docomoなどのロボアドバイザーで運用するのが手間もかからないのでいいかと思ってます。
もちろんリスクが取れて、時間もかけられる人は、個別株投資を行った方がいいと思います。
私のようなズボラ人間には毎月積立投資が気楽でいいですね。
相場の下落局面では、同じ2万円の投資でも購入数が増えて、次回の上昇局面でパフォーマンスに貢献してくれます。
私の金融資産の運用ポートフォリオは、基本的には逆張りのハイリスクハイリターン投資を行っていますので、ポートフォリオが特定の資産に偏りやすいです。
勝つ時はかなりのパフォーマンスになりますが、パフォーマンスが出る時間軸が長めになります。
ロボアドバイザーの長期積立投資を行うことで、金融資産が安定的に積みあがるようになることを期待しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。
ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。
はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!
はてなブックマークもよろしくお願いします!