みなさん、こんにちは。
この日は大利根カントリーでラウンドしてきました。
ゴルフ場自体は7時オープンなのですが、着いた頃はまだ1ケタ前半の気温。
スタート前に練習場で体をほぐしても、すぐに固まってしまいます。
どのクラブも冬仕様の飛距離よりも飛ばないありさまで、砲台グリーンが中心の大利根は厳しかったですね。
しかも、この日は7,100ヤード越えのチャンピョンティ・・・。
冬だからしょがないのですが、なかなか苦しいラウンドでした。
それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。
スコアは?
この日は東チャンピョンティでのラウンド。
前半50回、後半44回の94回。
前半はドライバーが右プッシュばかりで、基本的にはどのホールも林の中からセカンドショットを打つ苦しい展開。
ボギーオンできればいいのですが、砲台グリーンが多いので、前後左右にズレると、そこから寄せるのが非常に難しい。
しかも、グリーンは少し凍った状態からだんだん溶けている最中でタッチが全く合いません。
前半はボギーオンできたのがたったの4ホールで、3パット2回で18パットとまったく良いところがなく、50回。
後半になると暖かくなってきたので、多少はショットの内容が改善。
でも、この日は林に好かれているのか、ラフに落ちたボールもキックで林の中に入っていってしまいます。
3ホール目でこの日初のパーが取れましたが、次のホールではダボとパーとダボの繰り返し。
後半の2ホールが終わった段階で100叩きするかと思いましたが、なんとか後半は44回で回避することができました。
ラウンド目標の達成状況は?
私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、パー4個とぜんぜん足りません。
ボギーオン18ホールに対し、9ホールとぜんぜん足りません。
うちパーオン9ホールに対し、1ホールとぜんぜん足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット2回、32パットとダメダメ。
冬の寒い日に砲台グリーンの7,100ヤード越えは厳しいです。
ショットの評価は?
この日はイメージ通りが45%、ミスショットが18%。
イメージ通りは平均よりも悪く、ミスショットともに平均並みの数字でした。
前半はイメージ通りが41%、ミスショットが19%。
後半はイメージ通りが50%、ミスショットが17%。
前半はティーショットがひどすぎました。
16番ホールの3打目は木の真後ろにボールが止まってしまい、スタンスが取れずに左打ちを初めてすることになりました。
結果は無事にフェアウェイにボールを出すことができました。
この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?
冬に7,100ヤード越えの砲台グリーンはかなりチャレンジングでした。
飛距離は落ちているし、ショットの精度も低めなので大苦戦でした。
引き続きショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。
防寒対策をして、ラウンドに行きましょう!
ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。
はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!
はてなブックマークもよろしくお願いします!