シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

強風の大洗を体感!難しかったですね・・・

みなさん、こんにちは。


この日は大洗ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
11月1日からこのゴルフ場で女子の最終プロテストが行われる予定です。
この日も最終プロテストに参加する女子ゴルファーが多く、練習ラウンドを行っていました。
そのせいかゴルフ場全体に何か緊張感が漂っているように感じでした。

ホールの間は松林でセパレートされてますが、松は写真のように盆栽の世界でした。
ショットを曲げて松林に入れてしまうと、ほぼ1ペナです。
しかも、海に近いせいで風が強く、高いボールを打つと風に流されてしまいます。

 

こんか環境で最終プロテストのカットラインがどのくらいになるのか、かなり興味がわいてきました。

 

 

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
でも距離は6,700ヤードぐらいありますので、結構タフです。
前半47回、後半38回の85回。

 

前半は完全にコースの雰囲気にのまれてました。
天気予報では風速8メートルでしたが、キャディさんがここまで風が強いのも珍しいと言ってました。
特に海側のインスタートでしたので、風の影響をもろに受けました。
風が強いのと、そのせいでグリーンも乾燥していて、グリーンオンしてもなかなかボールが止まりません。
しかも、グリーン上の傾斜も強いので、1番ホールからパーオンしながら3パットでボギー発進。
その後もパーがなかなか取れずに、47回で終了。

後半も相変わらず風は強かったのですが、少し陸側に入ったアウトコースのせいか、それほど気になりませんでした。
そのおかげでショットの精度が改善し、スコアも38回と前半とは別人でした。

 



 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー11個、ボギーオン16ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で32パットです。
パー11個の目標に対し、パー10個と少し足りません
ボギーオン16ホールに対し、13ホールと足りません。
うちパーオン9ホールに対し、5ホールと足りません。
全ホール2パット以内で32パットに対し、3パット2回で30パットと3パットが余計でした。

 

前半はボギーオンが5ホールしかできませんでしたので、結構苦戦しました。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが49%、ミスショットが15%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりも良い数字でした。

 

ただ、前半はイメージ通りが40%、ミスショットが23%。
後半はイメージ通りが60%、ミスショットが4%と、前後半で別人でしたね。

 

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

強風の大洗は難しいとよく聞きますが、本当に難しかったですね。
こんな環境で最終プロテストが開催されるとは、本当に厳しい戦いなんだと実感することができました。

 

引き続き、50%ショット練習でドライバーの安定感を高めるとともに、150ヤード以内のショットの精度を向上させたいと思います。
あとは、自宅でパターの片手打ちですね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなる前に、ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク