シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

WealthNaviの2年の運用実績は累積で16.02%のプラス!長期積立分散投資なので、月1回だけパフォーマンスを確認します!

みなさん、こんにちは。

 

ロボアドバイザー全自動で資産運用を行うWealthNaviで、一昨年の6月26日から運用を始めましたので、運用開始から2年のパフォーマンスを紹介させていただきます。
長期積立分散投資なのでほったらかしでいいのですが、さすがに月1回はパフォーマンスを確認したいですからね。

 

  

2022年6月までの運用状況は?

6月までの累積パフォーマンスは、16.02%のプラスとなりました。
5月までは16.55%のプラスでしたので、3ヵ月連続でパフォーマンスが悪化しました。
為替は5月の127.31円から6月は135.20円とパフォーマンスに貢献しました。
ドルベースでの2年間の運用パフォーマンスは-3.01%なので、円安がパフォーマンスに貢献しました。

 

最初は10万円でスタートしたのですが、昨年7月17日に追加で10万円入金しました。
昨年の7月と8月は1万円の積立、昨年9月からは2万円の積立を続けていました。
マーケットが下落していますので、6月からは積立額を3万円に増額させます。

 

その結果として、6月25日時点の残高は742,537円となっています。
運用益は102,537円となり、前回報告時から713円減少しました。




2022年6月までの運用資産毎のパフォーマンスは?

6月までの資産毎のパフォーマンスです。
現金を除くと、6資産に分散投資を行っていますが、パフォーマンスがいい順に並べると下記のとおりです。
右の()内は5月までのパフォーマンスです。

  1. 不動産:30.65%(32.04%)
  2. 金:26.72%(21.30%)
  3. 米国株:21.27%(21.45%)
  4. 日欧株:10.26%(15.28%)
  5. 新興国株:7.97%(3.25%)
  6. 米国債券:7.92%(4.74%)

 

累積パフォーマンスから見ると、5月はドルベースでは全資産がマイナスなのですが、円安のおかげで金、新興国株、米国債券はプラスのパフォーマンスでした。



 

長期積立分散投資の効果は大きい!

WealthNaviは長期積立分散投資なので、あまり短期のパフォーマンスを気にする必要はありません。
ただ、こうしてブログに毎月のパフォーマンスを記録しておくと、その有効性がより確認しやすくなると思っています。

 

私の金融資産の運用ポートフォリオは、基本的には逆張りのハイリスクハイリターン投資を行っていますので、ポートフォリオが特定の資産に偏りやすいです。
勝つ時はかなりのパフォーマンスになりますが、パフォーマンスが出る時間軸が長めになります。

 

WealthNaviは私が普段投資しない金や米国債券にも投資をしてくれているので、一定額を割り振ることで、パフォーマンスの安定化とポートフォリオの分散が実現できると思います。
 

さらに、NISA対応も始まりました。
現在、私はNISAではレバレッジ投信、新興国投信に投資をしていますので、切り替えることも検討しようかと思っています。
個別株でNISAを使っている人には関係ないですが、投信や積立NISAをやっている人にとってはメリットがあると思います。

  

WealthNaviだけでなく、THEO+docomoと楽ラップでも毎月それぞれ2万円積立をしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク