シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

風が強い中、後半は満足できるラウンド in 太平洋市原

みなさん、こんにちは。

 

この日は太平洋クラブの市原コースでラウンドしてきました。
天気は良くて暖かいのですが、風が強かった。
前半は風に苦しめられましたが、後半はなかなかいい感じでラウンドできました。
 

f:id:lowhandicapper:20210428164238j:plain

太平洋市原9番ホール

 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
スコアは前半47回、後半38回の85回。
  

この日は終日風が強くて、難しいコンディション。
前半は完全に翻弄されました。

 

ひどかったのが前半の8番。
3Wでティーショットを打って、フェアウェイの真ん中に飛び出したのですが、着弾したのが見えません。
着弾していそうな距離のところに行っても、グラスバンカーだらけで、ボールが見当たりません。
グラスバンカーに埋もれてしまったのか、それとも風でどこかに飛ばされたのか、全くわからず、ロストボールに。
訳が分からないので、その後のアプローチも当然ミスしますよね。
結局トリプルボギー・・・。

後半も相変わらずの風。
しかし、イキナリのバーディー発進!
その後も風が強くて、なかなかパーオンはできません。
アプローチの練習の成果で、寄せワンが取れて、7番までパープレー。
最終2ホールでボギーをたたいて、結局38回。

 

f:id:lowhandicapper:20210428164603p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ1個、パー7個でもう少しでしたね。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(うちパーオン5ホール)とこちらはダメですね。

 

後半はボギーオン8ホール(うちパーオン3ホール)なので、なかなかいい感じでしたね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが53%、ミスショットが17%。
イメージ通りは平均よりもかなり良く、ミスショットは平均より良い数字でした。
ドックレッグの多いコースでなかなかドライバーが振り回せないこともあり、フェアウェイキープ率は64.3%と私にしてはかなりいい数字。
この日はドライバーを5回使いましたが、イメージどおりが3回、想定内のミスが2回でした。
だいぶ新しいシャフトにも慣れてきて、気持ちよく振れるようになってきました。 

 

アプローチもスタートホールでグリーン周りでダフッてしまいましたが、その後は寄せワンが取れているように、だいぶ改善してきました。

f:id:lowhandicapper:20210428165737p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210428165750p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210428165806p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

ドライバー、アプローチに手ごたえを感じられるラウンドになりました。
新しいドライバーのシャフトにも慣れてきて、ドライバーで変なミスが出なくなってきました。
インドアでアプローチのキャリーをそろえる練習をしていることで、アプローチの距離感も良くなってきました。
グリーン周りからのアプローチでレーザー計測器で距離を測ってみたのですが、自分の目測とだいぶ違っていて、目測が間違っていることもアプローチが寄らない要因ということがよくわかりました。

 

引き続きインドアでのアプローチの集中練習と、ヘッドスピードアップに注力しようと思います。
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ゴルフシーズンですよ!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク