シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

いろいろやらかしましたが、3連続バーディーのおかげでスコアはまとまりました in 太平洋市原

みなさん、こんにちは。

 

この日は太平洋クラブ市原コースででラウンドしてきました。

1月にしては暖かい日で、15℃近くまで上昇してました。
前の組には半袖の方も見かけました。

 

いろいろとやらかしているのですが、3連続バーディーのおかげで、84回となんとかスコアがまとまりました。
冬にしては珍しく2連続で80台でのラウンド。
冬でも暖かい日はスコアが出やすいですね。

 

f:id:lowhandicapper:20210122175615j:plain

太平洋市原1番ホール

 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
スコアは前半44回、後半40回の84回。

 

バックティーですが、距離はそこまで長くなく、しかもドックレッグが多いので、ドライバーの出番が少ないコースです。
ドライバーを使わないせいか、ティーショットのミスが少ないので、フェアウェイキープ率が42.9%と私にしては高めの数字。
パーオンも8ホールとアイアンもなかなかいい感じでした。

 

問題はパター。
練習グリーンではいい感じで打てていたのですが、ラウンドではショートすることが多く、3パットが3回と足を引っ張りました。

 

前半の8番までは4オーバーと順調でしたが、最後の9番でティーショットが痛恨のOB。
4打目もミスショットし、グリーン右のバンカーに。
上手く出せずにダブルパー。
結局44回でいつもと同じようなスコアに。

 

後半はスタートはイマイチでしたが、途中の3連続バーディーで、7番を終わって後半は1オーバー。
しかし、ここでもティーショットがダフッてOB。

 

たらればですが、3パットと、OBがなければ、バックティからは上出来のラウンドだったんですが・・・。

 

せっかくの3連続バーディーがもったいなかったです。

 

f:id:lowhandicapper:20210122175948p:plain

スコア

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ3個、パー6個でもう少しでしたね。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン8ホール)とこちらももう少し。

 

たぶん1ラウンドでのバーディー3個は自己最多だと思います。
パーオンが多いと、全体的にスコアがまとまりますよね。 

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが46%、ミスショットが22%。
イメージ通り、ミスショットともに平均よりはいい数字でした。

  

 

暖かかったせいもあり、体も動くので、全体的にはいい感じで振れてました。
OBを打ったホールでミスショットが続いているのが、まだまだ改善すべき点ですね。
取り返そうとして力が入ってしまって、ミスショットがさらに出ているような気がしています。
気持ちの切り替えが必要なんですが、なかなかうまくできませんね。

 

f:id:lowhandicapper:20210122181236p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210122181251p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210122181306p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

いろいろやらかしてましたが、3連続バーディーのおかげでスコアがまとまりました。
バーディーがここまで取れてなかったら、もっとスコアが崩れていてもおかしくない状態でした。

 

たまにしか行かないコースなので3パットはある程度しょうがないと思いますが、2OBは完全にミスでした。

 

この日はたまたま暖かったですが、まだまだ冬ですので、あまりスコアは気にせず、ドライバーの方向性、アプローチの精度向上に取り組みたいと思います。

 

最近は寒くて練習場に行けていなくて、ヘッドスピードアップの練習ができていませんので、もう少し練習量を増やしたいと思います。 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってしまいましたが、冬に練習すると来年に効果がありますよ! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク