シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ドライバーがほとんど振れず、不完全燃焼・・・in 太平洋市原

みなさん、こんにちは。

 

太平洋クラブ市原コースでラウンドしてきました。
この日はコンペということもあり、レギュラーティでのプレイ。
レギュラーティということもありますが、コースレイアウトがなかなか難しく、ドライバーを気持ちよく振らせてくれないコースです。
ティーショットでドライバーを振ったのが、4回だけという過去あまり記憶にないラウンドでした。
  

f:id:lowhandicapper:20200909183042j:plain

太平洋クラブ市原9番ホール

 

いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はレギュラーティでのラウンド。
スコアは前半45回、後半39回の84回。

スタートホールのティーショットでいきなりチョロをするなど、前半はショットが不安定でボギー、ダボ、ダボと最低のスタート。

 

距離は短くコースレイアウトも複雑なので、基本的にティーショットは230ヤードぐらいしか打てません。

 

ティーショットでOBはほとんど出ませんので、その後はなんとなくスコアがまとまりだしました。

レギュラーティからなので、もっといいスコアでラウンドしたいのですが、ショートゲームがまだまだ上手くないので、飛距離が短くなってもスコアがすぐに良くならないのですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200909183929p:plain

スコア

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個に対し、バーディ1個、パー6個で、足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、16ホール(パーオン5ホール)と目標達成。

 

レギュラーティからなので、パーオンのホール数が少ないのが、パー10個が達成できていない要因ですね。

 

セカンド100ヤード弱がなかなかグリーンに乗らなかったです。
 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが29%、ミスショットも16%。
イメージ通りは平均以下ですが、ミスショットは平均よりも低かったです。

 

あまり長いクラブを持ってませんので、ミスショットの比率が低いのは当然といえば当然です。
逆に言うと、イメージ通りのショットが打てている比率が低いのが問題ですね。

 

飛距離アップに取り組んでいるのでショットのブレはしょうがないと思っていますが、ラウンドの反省をすると、いつもこの問題を書いてます。

 

f:id:lowhandicapper:20200909184906p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200909184928p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200909184944p:plain

時系列ショット評価


 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

距離の短いレギュラーティでまわると、ショートゲームの下手さがよくわかります。
この日は片手シングルの人と一緒にラウンドしたのですが、100ヤードからのレベルの差が歴然。

 

今日もアプローチでミスしたのは、ボールを上げるアプローチ。
タバタのタッチマットでも、ランニングアプローチは上手くなってきましたが、フェースを開いたアプローとはまだまだ改善途上。

 

ボールを上げるシチュエーションでのアプローチの自信がまだまだ不足してます。

 

low-handicapper.com

 

次のラウンドは、日曜日にホームコースの東千葉の月例に参加します。
ハンデを減らすチャンスですので、それまでに少しアイアンショットとアプローチの練習をしようと思います。

 

練習場でのヘッドスピードアップの練習は日曜日までお休みします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク