シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

グリーンの芝目に苦戦!まだまだ修行が必要ですね。

みなさん、こんにちは。

 

水曜日は立川国際カントリーに行ってきました。

草花コースのバックティーでのラウンドです。

 

 

新型コロナウイルス対策も考えて、過去11ラウンドはホームコースの東千葉でラウンドしてましたので、他のコースに行くのは4月以来です。

 

梅雨にもかかわらず、この日は湿気も少なくゴルフ日和でした。

後半は暑くて、ぐったりしてましたが。

f:id:lowhandicapper:20200617165702j:plain

立川国際カントリー


 

結果は前半45、後半46の91回。

5ラウンドぶりに90オーバーとなってしまいました。

 

スコアが悪かった理由は、パットが全然ダメでした。

東千葉とは違い、立川国際は芝目の影響があるうえ、グリーンのアンジュレーションが大きいかったです。

キャディ付きのプレイでしたのですが、キャディさんがライン読みを頻繁に間違えるぐらいですので、たまたま行った素人がわかるわけないですよね。

ここ最近のパット数は30台前半だったのですが、この日は39。

これだけでもスコアが悪かった理由が説明できます。

 

8月にも立川国際カントリーに行く予定があります。

私は芝目のあるグリーンでラウンドすることがほとんどありませんので、Google先生に聞いて、芝目の読み方を研究しておきます。

 

f:id:lowhandicapper:20200617192635p:plain

スコア

 

ラウンド目標に対しては、

ボギーオン16ホールに対し、16ホール(パーオン4ホール含む)と達成。

パー10個以上に対し、パー4個。

ボギーオンを16ホールしているのに、パーが4個しか取れなかったのは、グリーン周りのアプローチと、パターが悪かった証拠ですよね。

 

f:id:lowhandicapper:20200617192700p:plain

ホール別ショット評価

 

 

パター以外では、ラフが長めでしたので、ラフからのアイアンショットとアプローチがイマイチでした。

最近のクラブ別のショット評価を見ていると、7-9番アイアンでのミスショットが目立ってます。

火曜日のレッスンでアイアンショットの際の右足の蹴りについて教えてもらいましたので、練習場で修正したいと思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200617192724p:plain

番手別ショット評価

 

 


今週は梅雨なんですが、ゴルフウィークです。

日曜日は東千葉の理事長杯に参加予定です。

金曜日は会社が休みなので、天気が良ければ会社のゴルフ友達とラウンドしようかと相談しています。

 

梅雨入りしましたが天気の良い日も結構ありますね。天気のいい日を選んで、ラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

スポンサーリンク