シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

不動産投資: 既存物件は特に変化なし!3棟目の取得まであと少し!

みなさん、こんにちは。

 

ゴルフをやっていると何かとお金がかかりますよね。
サラリーマンなのに毎週ゴルフをする費用を捻出するために、不動産投資を行ってます。

  

毎月20日が管理会社からの家賃の振り込み日なので、今月の運用状況を報告させていただきます。 

 

  

2022年9月の1棟目の稼働状況は?

9月の1棟目の稼働率は98%となりました。
残りの2%は駐車場ですので、なかなか埋めるのは難しいですね。

 

運用開始からの平均稼働率は95.3%となっています。
昨年10月に94.1%まで下がりましたが、ゆるやかに回復しています。
もともと購入した際の空室率は5%程度と想定していたので、おおむね想定ラインとなっています。
ファミリータイプなので安定稼働が続いています。

 

2022年8月の2棟目の稼働状況は?

3月末から運営がスタートした2棟目です。
引き渡し時点で22室中、3室が空部屋でした。
4月に1部屋埋まり、6月末に2部屋埋まりました。


一方で、6月26日から1部屋、9月8日からはもう1部屋の計2部屋が空室になっています。
空室率5%前提ですと、2棟目は常に1部屋は空室になります。
2部屋の空室は多めなので、まずは1部屋埋めたいですね。

 

 

9月は例外的な支出もなし!

1棟目、2棟目ともに、管理会社から臨時費用の出費の連絡はありませんでした。
ただ、2棟目の6月に空室になった部屋で原状回復費用の支出がありました。
2棟目は規模が大きいので、原状回復費用の支出があっても十分手残りはあります。
やはり不動産投資には規模が重要ですね。

 

3棟目の取得までもう少し! 

すぐに3棟目を購入することは想定していなかったのですが、不動産業者とコンタクトしていたら、そこそこの利回りの築浅物件を紹介され、金融機関からの融資も受けられそうとのことでしたので、取得に向けて動いています。
売買契約は済ませていて、金融機関からの本審査の準備をしています。
事前承認はもらっているので、それほど心配していませんが、毎回のことながら資料を集めるのが結構大変です。
金融機関によって微妙に請求される資料が違うので、細かく内容を確認しながら集めています。

 

私は不動産業者とのアポは可能な限り、大手アフィリエイト会社のセルフバックとモッピーを可能な限り使っています。
たまに参加してもあまり新しい情報がゲットできないセミナーもあります。
セルフバックまたはポイ活を行うと高額報酬がゲットできますので、お小遣い稼ぎにもなりますからね。
使えるものは有効活用が鉄則です!

 

不動産系を含めてアフィリエイトが充実しているのはこちらの2社です。

 

 

 

 

モッピーはこちらです。 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

サラリーマンを収入の柱にして、ゴルフ代を稼ぐための不動産投資、太陽光投資。それに加えて、できればブログも収益化できないかといろいろ模索中です。
コロナの感染状況を含め、不透明な世の中ですから、収入源の多様化はこれから必須になってくるのではないでしょうか。

  

それでは、引き続きよろしくお願いします!

  

ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

スポンサーリンク

スポンサーリンク