シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピードアップのための練習器具、スイングトレーナーを使ってみた!その効果は?

みなさん、こんにちは。


飛距離アップの練習器具として最近使い始めたスイングトレーナーを紹介します。
これを振り回してるとヘッドスピードアップに効果がありますよ。

 

いろいろなメーカーが似たような商品を販売していますが、私が買ったのはこんなやつです。

 

f:id:lowhandicapper:20200903144757j:plain

スイングトレーナー


   

 

 

スイングトレーナーとは?

スイングトレーナーとは、写真のように4枚の羽根が付いたゴルフ練習器具です。
4枚の羽根が空気抵抗を受けるため、なかなか早く振ることができません。
手先だけでは振ることができませんので、全身を使ったスイングが自然に身に着きます。

 

サイズは33㎝X33㎝X79㎝で、そこそこ場所を取るので、家族からは不評です。
私が買ったのは価格が安めなものなので、折り畳みができないものでした。

 

ただ、自宅でも十分振ることができるサイズですので、練習場には持ち込まず自宅で振り回してます。 

 

メルカリとかラクマも見ましたが、オンラインで買うのと価格差はほとんどなかったです。 

 

 

 

その効果は?

スイングトレーナを振った後に、普通のクラブを振るとかなり軽く感じます。
正直スイングトレーナーを室内で振るのは問題ないのですが、その後クラブを振るとあまりに軽すぎて、どこかにぶつけないか不安になるぐらいです。

 

ビックリするぐらい軽く感じますので、室内ではスイングトレーナーを振った後に、間違ってもクラブを万振りしないでください。

 

私は練習場で1キロ近いバットを振った後に、ドライバーを振っていますが、印象としてはバットよりも強い負荷がかかっています。

 

これまでは自宅で使ってましたが、そろそろ練習場に持ち込んでみたいと思います。

 

私が通っている万振りゴルフ部YouTubeでも使い方とその効果が説明されていますので、ご覧ください。


【第17回】女子ドラコンプロのマル秘練習法!●●で速く振ればヘッドスピードは簡単に上がる!速く動かす訓練をしていますか?超速ダウンスイングを作る必殺ドリル練習でヘッドスピードは劇的に変わる!

 

  

最近のヘッドスピードは?

新しいシャフトを導入しヘッドスピードが56m/sにアップしましたが、いつもであれば一旦は停滞期入りします。

 

low-handicapper.com

 

しかし、スイングトレーナーを使った自宅練習を行っているせいか、今回はなかなか落ちてきません。

 

スイングトレーナーを練習場に持ち込んで振り回した後に、ドライバーを振れば自己最速が更新できそうな印象です。

 

早速、練習場に持ちこんでみます。
結果は、またブログで報告します。

 

f:id:lowhandicapper:20200903152034p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

  

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク