シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

やってしまいました・・・。今年初の100叩き in 成田ハイツリー

みなさん、こんにちは。

 

この日は成田ハイツリーでラウンドしてきました。
もともとは花見も兼ねたラウンドの予定でしたが、今年はまだ桜は咲いてません。

 

ついにやってしまいました。
今年はこれまで100叩きをなんとか回避していたのですが、22ラウンド目にして叩いてしまいました。
最近暖かくなっていたので、今年は100叩きなしでいけるかもと思った矢先でした。

 

この日はゴルフ場に着いた時にはマイナス1℃。
日中も1ケタ後半でしたので、真冬の天気でした。
しかも、前日は雨で、コンディション的にはスコアを乱す要素がかなりそろった状況でした。

全部言訳で、単純にまだまだ未熟なんですよね。

 

f:id:lowhandicapper:20220323165035j:plain

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日はバックティでのラウンド。
前半50回、後半51回の101回でした。

 

この日は寒くて、前日の雨でフェアウェイもラフもやや湿った状態。
アプローチも、バンカーショットも結構気を使う状況。

 

それなのに、ショットの精度が悪いので、バンカーに8回も入る始末。
たぶん入力漏れもあるような気がしているので、印象的に後半はほぼ毎ホール入っている感じでした。

それなのでなかなかボギーオンもできない状況。

 

さらに、この日はグリーンが速い。
3パット4回で、37パット。
グリーン周りからアプローチもしているので、このパット数はひどすぎます。

 

f:id:lowhandicapper:20220323165541p:plain

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー2個と全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、9ホール(うちパーオン1ホール)とぜんぜん足りてません。

 

バックティでも距離はそれほど長くはないのに、パーオンが1ホール、ボギーオンも9ホールだと全くスコアになりません。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが45%、ミスショットが19%。
イメージ通りは平均並み、ミスショットともに平均よりも良い結果でした。

ドライバーは13回打って、イメージ通りが7回、ミスショットが2回なのでまずまず。

 

問題はバンカーショットが多かったこともあり、60°を19回も打っていること。
しかも、そのうちイメージ通りが10回だけで、ミスショットが5回。
いかに、アプローチとバンカーショットでミスを重ねスコアを乱したかが表れています。

f:id:lowhandicapper:20220323170107p:plain

f:id:lowhandicapper:20220323170117p:plain

f:id:lowhandicapper:20220323170125p:plain

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

この日は真冬並みの気温と、前日の雨の影響でコンディションは最悪だったので、しょうがない気がしますが、100叩きはダメですよね。

 

今年の課題は150ヤード以内から3打でホールアウトする確率を高めることなので、アプローチとパッティングでこんなにミスをしていてはダメですよね。

引き続き50%ショット練習でドライバーの安定感を高めること、150ヤード以内のショット精度の向上に取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

暖かくなってきましたので、ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク