みなさん、こんにちは。
マイナポイントの予約はしましたか?
マイナポイントとは、マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及を目的に総務省が行っている事業です。
20,000円の利用に対し、最大5,000円が還元されるなかなか大盤振る舞いです。
7月から申し込みがスタートしましたが、ステップとしては2段階あり、予約と申込です。
- 予約は、マイナポイントを使うための、マイキーを発行すること
- 申込は、マイナポイントを利用する決済サービスを選択すること
今回は予約だけを行いました。
なぜ、申込までしなかったかは、この後説明します。
なぜ予約だけにしたのか?
予約だけにしておいた理由は大きく3点あります。
- チャージまたは買い物がポイント付与の条件ですが、対象期間が2020年9月から2021年3月末までです。
- 一旦申し込むと他の決済方法への変更ができない。
- 既にWAONが2,000ポイントの独自付与を発表していますが、他の決済サービスのキャンペーンが発表されていない。
マイナポイントはひとつの決済サービスしか選択できないので、PayPayや楽天などが、囲い込みのキャンペーンをするのは必至です。
それらが発表されてから最も有利な決済サービスを選んだ方が消費者にはメリットがあります。
予約に必要なものは?
私はスマホで予約を行いました。
予約に必要なものは、
最近のスマホであればマイナアプリに対応してます。
対応スマホの一覧はこちらで確認してください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/nfclist.pdf
予約の仕方は?所要時間は?
予約の仕方は3ステップ。アプリがダウンロードされてれば、ほんの1分ぐらいです。
- トップ画面の表示
- マイナンバーの読み取りとパスワード入力
- マイナポイントの予約完了
マインナンバーカードの読み取りに苦労されている方がいるようですが、机などの平なところにマイナンバーカードを置いて、カードの上にスマホを置いてください。
予約と申込の仕方はこの動画をご覧ください。
マイナンバーカードを普及させたいのか、無駄に丁寧に説明してくれてます。
次のステップは?
次のステップはマイナポイントの申込なのですが、これは決済サービス業者のキャンペーンが出そろってからですね。
もともと9月以降のチャージまたは購入が対象ですので、急ぐ必要は全くありません。
子供もマイナンバーでも申込可能ですが、別の決済サービスを利用する必要があります。
まだ、子供の分はマイナンバーカードもありませんので検討中ですが、これからマイナンバーカードを申し込んでもまだ間に合いそうですね。
それでは、いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!
ブログランキングにも参加してますので、こちらも応援をお願いします!
ブログ村の読者登録バーナーができてそうなので、こちらもお願いします!
はてなユーザーの方は読者登録をお願いします!
はてなブックマークもよろしくお願いします!