シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

クラブを変えるとヘッドスピードと飛距離はアップするのか?

みなさん、こんにちは。


万振りゴルフ部のスタジオレッスンに行き、女子ドラコンプロが使っているドライバーを振らせていただいて、ヘッドスピードがアップすることを体験しました。
そこで、ドラコン用とまでは言いませんが、飛距離アップを狙った自分用のドライバーを買ってみようと思いました。
コンセプトはドライバーを軽量化して、ヘッドスピードアップを狙うです。 

 

実際にヘッドスピードがどう変化したのかをお伝えします。

   

 

 

ヘッドは?

今のエースドライバーはSIM MAX Dドライバーを使っています。
飛距離アップ用に新しく購入したのは、M5ツアードライバー。
SIM MAX Dドライバーはヘッドの体積が460ccなんですが、M5ツアードライバーは435ccとコンパクト。しかも、M5は通常10gのウェイトが2個付いているのですが、2個とも外して、さらに軽量化。ヘッドだけでもともと197gらしいのですが、ウェイトを外すと177gになります。

 

昨年だったと思いますが、女子プロがエピックフラッシュのウェイトを外すと飛距離がアップすると話題になっていましたが、それと同じ発想です。

 

また、今回購入したのは、ツアー支給品。
某オークションサイトを見ていたら、ツアー支給品でロフト角が8°のものが出品されていました。
今のSIM MAX Dドライバーはロフト9°で高めのボールなので、8°のほうが調整余力が高くなるかと思って落札しました。
反発係数も高めと計測されてますので、初速のアップにつながると期待してます。

 

中古なので少し傷があるのはしょうがないですね。

 

f:id:lowhandicapper:20200813164838j:plain

M5ツアードライバー

 

 

 

シャフトは?

シャフトは普段Tour ADのGT-6sを使っているのですが、昔ふるさと納税で作ってもらったTour ADのPT-5sを使ってみました。
カタログ値ですと、GT-6sは66gで、PT-5sは54gと12gも軽量化できます。

f:id:lowhandicapper:20200813171751j:plain

PT-5S

 

今のところPT-5sを使ってますが、いずれは万振りゴルフ部がプロデュースしたDILVANAというドライバーを使おうかと検討してます。
このシャフトはさらに軽い45g。
先日の万振りゴルフ部のスタジオレッスンで使わせてもらいましたが、このシャフトにM1のウェイト外しのヘッドで、レッスン中にヘッドスピードが55.6m/sを計測してます。
DILVANA以外にもドラコンプロがプロデュースしているシャフトがあるようなので、打ち比べて購入しようと思ってます。

 

f:id:lowhandicapper:20200813173035p:plain

DILVANA

 

 

ヘッドスピードはアップしたのか?

 

結論はヘッドスピードはアップします。
この記事で紹介したように、軽いもの、重いもの、ドライバーの順で振っているとヘッドスピードがアップします。

 

low-handicapper.com

 

私の場合は、軽いスピードウッシュ、重い素振り用バット、今回ご紹介したドライバーの順で振っています。
この順で振ると、本当にドライバーが軽く感じます。

 

結果的にヘッドスピードは自己最速を更新してから、いつものように少し停滞期になってましたが、あっという間に自己最速タイまで復活しました。

 

まだ、ヘッドを買って間もないことから、まだまだ今のシャフトのままでも、ヘッドスピードが上がるような気がしてます。

 

f:id:lowhandicapper:20200813174052p:plain

ヘッドスピード推移

 

ドライバーを軽くするとミート率が下がると言われてます。
しかし、実際計測してみると、現在使っているSIM MAX Dドライバーよりも少しいいミート率になって、結果的に初速はアップしています。
初速がアップしているので、飛距離アップにつながります。 

 

今週の日曜日に万振りゴルフ部のスタジオレッスンに行きますので、ドラコン用シャフトの購入を相談してきます。 

 

シャフトを変えて、万振りゴルフ部のレッスンを受けていたら、当面の目標のヘッドスピード60m/sも達成できそうな気がしてきました。 

 

ここ最近考えているのは、ヘッドスピードの目標を達成したら、ラウンド仕様の方向性重視の振りで300ヤード飛ばすのを次の目標にしようと思ってます。

 

300ヤード飛んだら、もっとゴルフが楽しくなるとおもいませんか?
私はそう思ってます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

  

真夏で暑すぎますが、ラウンドしてみてはいかがでしょうか! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク