シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

アイアンの精度アップのためにライン出しの習得にチャレンジします!まずは、YouTubeで打ち方を習得!上手く打てなくても頑張ります!

みなさん、こんにちは。

 

アイアンショットの精度アップのためにライン出しに取り組んでみましたが、なかなか自己流だと上手くいかないので、YouTubeでライン出しの打ち方を探してみました。

 

YouTubeにゴルフレッスンをアップしている方はたくさんいらっしゃいますが、アマチュアにもわかりやすいものと、わかりづらいものがあります。

 

今回いろいろYouTubeのレッスン動画を見ましたので、わかりやすかったものをご紹介させていただきます。

 

ゴルフの上手い方でも習得できていない方もいるようですので、覚えるとスコアアップにつながると信じてます。

 

f:id:lowhandicapper:20201111201607p:plain

 

 

 

 

 

ライン出しとは? 

 

ライン出しとは、ターゲットに対して線を描くように飛んでいくショットを意図して打つことです。
ピンを狙う際に、飛ばすことより正確にピン方向を打つことを追求したい場面で効果的です。

スイング幅はフルショットの7割から8割程度ですので、フルショットよりも10~15ヤード飛距離が落ちると言われています。

 

プロの場合はアイアンショットはほぼライン出しと言われています。

 

ただ、私のようなアマチュアは常にアイアンもフルショット。
ライン出しをするとゆるんでしまってミスショットがでている状況です。
ライン出しが習得できれば、アイアンの精度

 

 

ライン出しの打ち方がわかりやすかったYouTubeは?

最初にご紹介するのは、小澤美奈瀬さんが、元千葉ロッテの里崎さんに、ライン出しの打ち方をティーチングする動画です。
ライン出しを習得する方法をステップバイステップで紹介しています。
膝から膝の振り幅、腰から腰の振り幅、胸から胸の振り幅と段階的に振り幅と出力を上げながら習得していきます。
里崎さんが小澤さんをティーチングしている動画なので、わかりやすいですよね。

 


里崎智也、170ヤードをライン出しでピタッ!小澤美奈瀬が教えるスコアを伸ばすライン出しショットの習得法

 

次は、安田レッスンプロの動画です。
ライン出しとは?
打ち方は?
注意点は? 
知りたいことを順番に教えていただけるので理解しやすいです。


プロがやってる“ライン出し”とは?ゴルフが10倍簡単になる、狙った方向へ確実に打つ方法を伝授!☆安田流ゴルフレッスン☆

 

 

最後は、もう少し基本的なところから知りたい方のための動画です。
宮本レッスンプロがゴルフスイングの基本として、ライン出しの打ち方を説明しています。
スイングの3要素の説明からスタートします。
3要素とは、軸回転、体重移動、アームローテーション。
ライン出しは軸回転と体重移動を使って行うショットです。


確実に寄せる技!100ヤード以内のアプローチの打ち方「ライン出しショット」【ウェッジの基本】【スイングの基本】

 

 

 

ライン出しの習得は難しい!

YouTubeで動画を見ていると、プロを目指すゴルファーでも上手く習得できていないこともあるようです。
私もチャンネル登録している鈴木真一プロの動画ですが、わざとかもしれませんがライン出しが上手く打てなくて、三觜プロからレッスンを受けています。

 


ライン出しあるある勘違い【鈴木真一 + 三觜喜一 】

 

 

プロでもなかなか上手く打てていないのであれば、アマチュアの私がすぐに打てなくても当然ですし、習得するためにあきらめずに練習します。


これから冬になりラウンドの回数も減ってくるので、ヘッドスピードアップと並行して、ライン出しの習得に取り組みたいと思います。  

 

寒くなる前に、ラウンドの予定を計画してみましょう!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク