シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

夏のゴルフのスタミナ対策にカツサプを使ってみましょう!効果はありますよ!

みなさん、こんにちは。

 

梅雨もあけて、暑さが厳しくなってきましたね。

私も含めゴルフ好きのみなさまは、この暑さの中でも梅雨の憂さ晴らしにラウンドをしていると思います。

今年はコロナ対策で、可能な限りカートに乗らず、ソーシャルディスタンスをなるべく保つために歩きでラウンドしていると、後半3ホールでスコアが崩れることが多くなってきました。

 

普段そこまで歩くサラリーマンではないのですが、歩きでラウンドした日は20,000歩ぐらい歩いているので、足に疲れがでて踏ん張りがきかなくなっているのを自覚してます。

 

そこで、何かいいサプリはないかと探していたら、見つけたのがカツサプ。マラソン、トレイル、水泳、サッカーなど長距離持久系スポーツをやっている人が使っているとのことです。

 

5月後半から飲み始めてますが、ラウンド後半になっても疲れ知らずです。

この前の上野原カントリーの山岳コースのアップダウンが激しいコースでのベストスコア更新にも貢献してくれました。

 

f:id:lowhandicapper:20200531093610j:plain

カツサプ



 

 

 

 

 

カツサプとは?その効果は? 

カツサプとは、運動前に飲むことで、鰹パワーでパフォーマンスを向上させる運動補助食品です。

カツサプの主成分はカツオペプチドです。

カツオは一生泳ぎ続ける回遊魚で、乳酸をうまく処理することで泳ぎ続けることができるようになっているとのこと。その原動力になっているのが、遅筋に大量に含まれているカツオペプチドです。

公式Twitterによると、日本一の漁獲量を誇る静岡県産のカツオから抽出しているとのことです。

 

カツサプの効果は主に3点。

  1. 乳酸をエネルギーに変換し持久力を向上させる。
  2. 筋肉のダメージを軽減させる。
  3. 足つりを予防する。

疲れてくると、足がつりやすい私には効果があります。

 

公式HPを見ると、こんなデータが開示されています。

一般市民ランナーにカツオエキスの接種あり、なしでデータ測定をした結果です。

カツサプを接種した場合、運動中の乳酸を効率よく分解し、運動持久力の向上に寄与しているとのことです。

f:id:lowhandicapper:20200531095204p:plain

カツサプ

 

 

商品ラインナップは?

商品ラインナップは 私が使っている粒タイプと、水に溶かすパウダータイプがあります。
ゴルフで使うなら、やっぱり粒タイプですね。
ゴルフ場で水に溶かして飲むのは、ちょっと面倒ですよね。

 

飲むタイミングは?

ラウンドスタートの30分前に飲みましょう。

飲んでから体内吸収に30分程度かかるそうです。

運動直前に飲むだけでいいので手軽ですよね。

また、プロテインのように、毎日飲む必要がないのもいいですね。 

 

実際に私が使った効果は?

ラウンドのスタート30分前に カツサプを1包飲んでみました。

ラウンドした日の歩数をiPhoneで確認してみると、21,212歩でした。

結構な距離歩いてますよね。

f:id:lowhandicapper:20200531101524j:plain

5/30

実は、歩きゴルフは苦手です。

昔から足がつりやすく、アップダウンのきついコースですと後半の途中で足がつってしまうこともあって、スコアを崩すことも多いです。

 

カツサプを飲むようにしてからは、足をつることもなく最後まで歩きでラウンドできています。

しかも、スコアは先日ベストスコアを更新しているように、十分な効果があったと自覚しています。

 

この記事を書くにあたり調べていると、カツサプの体内持続効果は180分と書いてありました。

ラウンドの後半スタート前にもう1包飲むとさらに効果が出るかもしれません。

 

 

他の人の評判は?

私だけの評価だと信用できないかもしれませんので、他の人の評価を集めてみました。

陸上まとめサイトを運営されているgraale様の評価。

https://graale.blog/2019/11/07/katusapu-review/

 

RUNNIEを運営されているkensawai様の評価。

https://runnie.me/katsusup-review/

 

ほっとテニスを運営されているはぴとく様の評価。

https://tennis-fun.com/bodycare/katsusapu-review1.html

 

みなさん、総じてカツサプの効果があったと評価されてます。

まとめ 

カツサプは疲れた時に生成される乳酸を効率的にエネルギーに変換する運動補助食品です。

コロナ対策で、歩きでのラウンドが増えてくると思いますので、持久力対策に効果を発揮し、最後までパフォーマンスを維持できます。

運動の30分前に飲むだけで効果が出るなら手軽ですよね。 

一般運動補助食品のため、副作用もありませんし、アンチ・ドーピングの認定を取得しています。

 

ぜひ、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

 

ランキングに参加してますので、1クリックお願いします! 

にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク