シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

冬のグリーンに大苦戦 in 東千葉

みなさん、こんにちは。


この日は東千葉でラウンドしてきました。
諸般の事情もあって、日の出直後のスタートに。
この冬初の凍ったグリーンでした。
ひどいところはシートを引いてなかったのか、こんな状態。
凍っているとショットもアプローチも直接グリーンに乗せるとはねて転がってしまいます。
さらに、融けてくるとボールが転がるスピードが遅くなって、パターのタッチが全く合いません。
やはり冬のゴルフは難しいですね。

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

スコアは?

この日は東コースのバックティでのラウンド。
前半44回、後半43回の87回。

 

前半はグリーンが凍っているものの15番までは、順調なスコアに。
16番のショートホールから、グリーンのメンテナンスがすすんだのか、急にグリーンが重くなって、3パット。
そこからなんとなく歯車が狂い始めて、上がり3ホール連続のダボで、44回。

 

後半はショットは安定しているのですが、パターのタッチが全くあいません。
もともと遅めの東千葉のグリーンが氷が融けて湿っているので、かなり重くなっていました。
上りのパットは強めに打っているのですが、全然届かず、後半はなんと21パットで、43回。

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー11個、ボギーオン16ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で32パットです。
パー11個の目標に対し、パー7個と足りません。
ボギーオン16ホールに対し、15ホールとあと少し。
うちパーオン9ホールに対し、8ホールとあと少し。
全ホール2パット以内で32パットに対し、3パット4回で、37パットと全然ダメ。

 

コンディションのわりにはショットは良かったですが、パットが全然ダメでした。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが66%、ミスショットが6%。
イメージ通り、ミスショットともに平均より良い数字でした。

 

この日はティーショットが良かったですね。
ミスしたのは後半の4番の5Wだけでした。
冬でもこれぐらいティーショットが安定していると、スコアを乱すことは少なくなると思います。

 

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

この冬初の凍ったグリーンでパッティングに苦しみました。
まあ、これからの時期はこういうこともあるので、しょうがないですね。

 

今年も残すところあと1ラウンド。
無事にラウンドできれば、2022年のラウンド数は100ラウンドとなります。

 

引き続き、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めるのと、自宅でのパター練習に取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

寒くなってきましたが、防寒対策をしてラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク