シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

前後半が別人 in 東千葉!ゴルフあるあるですよね!

みなさん、こんにちは。

 

ホームコースの東千葉で、4連休中2回目のラウンドしてきました。
この日は20度台の気温で、日差しも強くなく、秋のようなコンディションでした。
ただ、朝6時台に雨が降ったため、ただでさえ遅めのグリーンがさらに遅くなる困った状況。
 

東千葉の遅めグリーンに慣れてしまうと、他のゴルフ場に行くとパターが大変なことになってしまうので、何とかしてほしいです。

 

前半はイマイチでしたが、後半は3バーディーで前半とは別人のようなラウンドができました。
 

f:id:lowhandicapper:20200921161720j:plain

東千葉の西コース1番


いつものようにラウンドを振り返ってみます。

  

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半46回、後半38回の84回。

 

前半はパターがなかなか決まらなかったうえ、池ポチャにOBで散々な状況。
後半はなぜか歯車がかみ合いだして3バーディーで、前半とは別人になりました!

 

 

この日は早めにコースに着いたので、アプローチをミッチリ練習しました。
前半は上げるアプローチを試して何度か失敗していたのですが、後半は難易度の高いアプローチをなるべく避けたことで、バーディーが3個取れました。

 

飛距離が伸びたことで、距離が短めな西コースですと、セカンドで持つ番手が以前より2番手から3番手ぐらい変わっているので、スコアがまとまりやすくなりました。
ティーショットもドライバーではなく、スプーンでも十分とわかってきたので、大けがも減ってくると思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200921161936p:plain

スコア



 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、バーディ3個、パー3個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、16ホール(パーオン4ホール)で達成!。

 

この日はセカンドショットの精度が悪く、パーオンが4ホールしかないのが、スコアの伸び悩みの原因です。
ティーショットはそこそこ良くても、セカンドでのミスが多かったですね。 

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが49%、ミスショットは20%。
イメージ通りもミスショットもともには平均よりもいい数字でした。

 

前半はイメージどおりが38%、ミスショットが27%。
後半はイメージどおりが61%、ミスショットが13%とまるで別人。

 

前半も池ポチャとOBを除けば、そこまで致命的なミスショットが多いわけではないのですが、前後半通してアイアンでグリーンを狙うショットが少し左右にズレてましたね。 

 

 

f:id:lowhandicapper:20200921163114p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200921163135p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20200921163147p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

4連休中に2回ホームコースの東千葉に行き、アプローチ練習をいつもより多めにできました。
以前よりはアプローチを打つ時にも自信を持って臨めるようになってきました。

 

今月のスコアを出したいラウンドは一巡しましたので、ヘッドスピードアップの練習に注力したいと思います。
ヘッドスピードアップの練習を積極的に取り組んで、目標のヘッドスピード60m/sを達成し、その後ショット精度を上げる方向にシフトしていきます。

 

そうはいっても、アプローチの練習はしっかりするようにします。
ドライバーが曲がっても、ショートゲームでなんとかスコアを作れるようにしたいですからね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク