シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

新しいラウンド用のシャフトの試し打ち in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

3月後半にフィッティングして購入したドライバー用のシャフトが届きましたので、ホームコースの東千葉で試し打ちをしてきました。
空いていた枠が早朝スルーでしたので、7時前にスタートして、12時前にはホールアウトとなかなかスムーズなラウンドでした。
午後からも時間を有効活用できますし、これから暑くなってくるので、早朝スルーもいいかもと思いました。

 

   

 

購入したシャフトは?

ラウンドのことを書く前に、今回購入したのはGRAPHITE DESIGNのTOUR AD XC-5x。
中元調子で手元側がしなりやすくなっています。
シャフト自体が勝手にタメを作ってくれるので、タメが上手く作れない私には振りやすいシャフトです。
フィッティングの際もボールの左右の散らばりが最も少なく、飛距離も出ていました。実際のラウンドでも、これまで良く出ていた右プッシュのミスがほとんど出なくなりました。
ただ、捕まりやすいのか、左に引っ掛かるミスが後半のスタートから何ホールか続いてしまいました。
もう少し慣れが必要だと思いますので、引き続き使ってみます。

 

f:id:lowhandicapper:20210415135805j:plain

TOUR AD XC-5x

 

  

スコアは?

この日は西コースのバックディでラウンド。
スコアは前半45回、後半45回の90回。

 

ドライバーのシャフトのテストが目的でしたが、せめて80台でラウンドしたかったですね。
アプローチで何度かダフッたり、バンカーで何度か大目玉で出すだけになっていたので、そのうち1打でもなければ、なんとかなったのですが。
タラればの話をしてもキリがありませんので、このへんで終わります。  

 

 

f:id:lowhandicapper:20210415140111p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー7個で足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、11ホール(パーオン4ホール)と全然ダメでした。

 

アプローチが下手すぎてボギーオンは11ホールに。
それでパー7個なら、良く健闘したほうでしょうか。 

 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが47%、ミスショットが28%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットが平均より悪い数字でした。

 

この日のメインのドライバーは前半は6回打ってイメージ通りが5回、ミスショットが1回とかなりいい感じでした。
後半もドライバーを6回打って、イメージどおりが2回、ミスショットが4回でした。
後半のスタートホールから、体が動いていなかったのか、左に引っ掛けるミスが続いてしまいました。
シャフトも捕まりやすいのですが、打ち方の問題のような気がしています。

 

f:id:lowhandicapper:20210415141332p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210415141348p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210415141439p:plain

時系列ショット評価

 



この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

今回投入したドライバーのシャフトはなかなかいい感触です。
ドライバーの左右の散らばりがおさまってくれば、セカンドでグリーンを狙っていける可能性も高まりますので、シングルを目指すうえでポジティブな要素になりそうです。

 

日々の練習では引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

ゴルフシーズンですよ!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク