シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

雨上がりのグリーンに苦しんだ in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。
ここ最近の週末の特徴である春の嵐の余韻が残る月曜日に行ってきました。
早朝まで雨予報になっていたせいか、早めスタートの時間は空いていて、スルーで快適にラウンドできました。
ただ、かねり強めの雨が降った後なので、水たまりがあちこちにありました。
スコアに影響を与えたのがグリーン。
濡れているだけでなく、エアレーションをした後で、ぜんぜん転がりません。
かねり強めに打ってもショートばかりで、3パットが5回で、パット数は38回。

 
ところで、週末の春の嵐で桜も散ってましたが、まだまだキレイでした。

f:id:lowhandicapper:20210329141712j:plain

東千葉西コース15番



 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックディでラウンド。
スコアは前半49回、後半44回の93回。
 

 

前半はスタートホールでドライバーのティーショットをイキナリチョロ。
ナイスショットを打ってもバンカーに入ってしまうなど、ショットもイマイチ。
まだ雨の影響が残っていて、湿度が高くて、ボールの飛びも飛びません。
さらに、冒頭で書いたように前半は雨の影響が強く残っていて、パットが20パットでなんともなりませんでした。

 

後半がスタートするくらいになると、だいぶ空気も乾燥し始めてきて、最後の3ホールぐらいは太陽もようやく顔を出してくれました。
パットは相変わらずでしたが、ショットは改善が見られ、フェアウェイキープ率は71.4%と、あまり見たことがない数字に。
パットがもう少し転がっていれば、いい感じのスコアになったのですが、しょうがないですね。

 

f:id:lowhandicapper:20210329142607p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー4個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン3ホール)と達成できず。

 

パー4個は全て後半。
前半はいつものグリーンコンディションなら入りそうなパットがいくつもありました。 

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが55%、ミスショットが24%。
イメージ通り、ミスショットともには平均より良い数字でした。
後半はイメージ通りが65%、ミスショットが15%と個人的にはなかなかいい感じででしたね。
後半のようなショットが安定的に打てるようになると、80台で安定的にラウンドできるようになりますね。

f:id:lowhandicapper:20210329143625p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210329143641p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210329143720p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

雨上がりということもあって、フェアウェイもラフも結構ぬかるんでました。
何度も書いてますが、グリーンはエアレーションも加わって、全然転がらずに大苦戦。
ホームコースで普段の転がりのイメージがあるので、調整が余計に難しかったです。

 

ショットは週末にインドアのスクールに通ったこともあり、いい感じになってきました。
引き続き、インドアでのショット精度向上、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク