シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

スコアはイマイチだし、帰りにスピード違反に捕まった in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

この日はホームコースの東千葉の月例に参加してきました。
今月に入ってからスコアが出てなかったので、あまり期待はしてませんでしたが、90と不甲斐ないラウンドでした。

ガックリしながら帰っていたら、白バイにスピード違反で捕まってしまいました。
私の前の方をかなり早いスピードで走る車がいたので、油断していたら、後ろに着かれて計測されてました。

 

超過は29km。
あと、1km超過していたら一発免停でした。
危なかったですね。

最後に捕まったのがいつなのか正確に覚えてませんが、たぶん20年ぐらい前ですね。
安全運転をしているわけではないですが、覆面パトカーとか白バイを見つけるのが上手いことを自負してましたが、今回は全くわかりませんでした。

 

今後はもう少し安全運転を心がけるようにします。
ゴルファーにとって免許は重要ですからね。

 

f:id:lowhandicapper:20210214172350j:plain

違反キップ


 
いつものようにラウンドを振り返ってみます。

 

   

  

スコアは?

この日は西コースのバックティでのラウンド。
スコアは前半46回、後半44回の90回。
   

風もそれほどなく、暖かいゴルフ日和だったのですが、残念なスコアでした。
スタートから2ホールは連続パーで上々の出だしでした。

 

しかし、3番ホールのティーショットが左の崖下に落ちてOBかも。
暫定球を打ったのですが、こちらも左の崖下。
ボールを見に行くと、残念ながら、1球目が見つかりませんでした。
結局、暫定球も崖下なので、出すだけ。
そこからの100ヤードのアプローチがグリーン右に外れ、そこからのアプローチも寄りきらず、2パットで+4。
最近のラウンドで続いている大たたきです。

 

その後はなんとか気持ちを切らさずラウンドしたものの、前半は46回。

 

後半のスタートの10番は、ティーショットを左に引っ掛けて林の中。
2打目は出すだけで、残り130ヤードなのですが、フォローだと思って打ったら、実はアゲンストでショート。
アプローチが寄り切らずにダボスタート。

 

11番のショートホールもティーグラウンドは強めのアゲンストと思ってティーショットを打つとグリーン奥のバンカーに。
グリーンに行くと、フォローになってました。
バンカーショットが寄り切らず、3パットでダボ。

 

後半は風向きがころころ変わり、振り回されました。
結局44回。
 

f:id:lowhandicapper:20210214172135p:plain

スコア


 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。
パー10個の目標に対し、パー6個で全然足りてません。
ボギーオン16ホールに対し、14ホール(パーオン4ホール)とこちらもダメですね。

 

最後まであきらめずにはラウンドしましたが、目標には遠い数字ですね。

 

ショットの評価は?

この日はイメージ通りが49%、ミスショットが24%。
イメージ通りは平均よりも良く、ミスショットは平均並みの数字でした。

 

ここ数ラウンドと同じように、ユーティリティとミドルアイアンが左にひっかかることが多く、スコアを乱す原因になってます。
東千葉のショートホールは長いホールが多いので、ティーショットでのミスにつながってます。

 

インドアのレッスンの成果か、イメージ通りのショットの比率が上がってきているのですが、ミスショットの行き先が悪く、スコアの悪化につながってます。
あまりいい表現ではないのですが、ついてないです。

 

f:id:lowhandicapper:20210214174959p:plain

ホール別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210214175012p:plain

番手別ショット評価

f:id:lowhandicapper:20210214175032p:plain

時系列ショット評価

 

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

2月らしからぬ好天でゴルフができているのですが、スコアにつなげられてません。
この日のラウンドではイメージ通りのショットが49%にアップし、だいぶ状態が上向いてきました。
ユーティリティとミドルアイアンのひっかけのミスがなくなればもう少し改善できるので、引き続きインドアでのショット精度向上に励もうと思います。
加えて、練習場でのヘッドスピードアップに取り組みます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろゴルフに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク