シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

大雨の中の理事長杯決勝 in 東千葉

みなさん、こんにちは。

 

日曜日はホームコースの東千葉の理事長杯の決勝に参加してきました。

この日は、大雨。

バンカーやフェアウェイにも水たまりができるような最悪のコンディションでした。

女子プロのアース・モンダミンカップの最終日もスタート時間の変更が続き、最終的には月曜日に順延されました。

 

 

f:id:lowhandicapper:20200629132524j:plain

 

理事長杯の決勝は先週の予選の上位20位までが参加できるのですが、大雨のせいで最終的な参加者は14人に。

月例でしたらキャンセルするのですが、予選を11位という微妙な順位で通過していたので、無理して参加しました。

 

結果はスタート3ホール目でハマってしまい94回、最終順位は11位のままでした。

 

雨が強すぎて、普通の精神状態でラウンドできてなかったです。

雨用のグローブも持ってなかったので、手が滑る滑る。

スイング中にグリップが回っているのを何度か感じました。

まずは、雨用グローブを注文することにしました。

 

あとは、パターが全然入らなかったです。

パット数自体は34パットとそれほど悪くないのですが、1メートル前後のパットが全然入らなかったです。

3パット、4パットもそれぞれ1回ずつ。

 

こんなひどいスコアの中でも、ひとついい発見がありました。

前半はカッパの下だけ着ていたのですが、後半はカッパ上下を着てプレイしました。

 

最近、雨の時にカッパを着る着ないで試行錯誤していたのですが、カッパ着ていても、それなりのスコアが出るということが確認できました。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

f:id:lowhandicapper:20200629133149p:plain

スコア

 

この日最大の大たたきホールのアウトの3番で何が起きたかをご紹介させていただきます。

3番は左ドックレックの左がOBのPar4のホールです。

ティーショットは先週の予選で左にひっかけてOBギリギリだったので、右目を狙ったところ、右プッシュで右の山の中に。

フルスイングできる状態ではなかったので、5アイアンでフェアウェイに出そうとしたところラフでストップ。

3打目は残り130ヤードを9アイアンで打ったのですが、思ったよりも飛んでしまい、グリーン右に外れた。

4打目は強烈な左足下がりのアプローチしかも、グリーンは下りなのでボールを上げたい状況。

結果、トップして、バンカーへ。

5打目は雨でしまったバンカーショット。これも思ったより距離が出てしまい、4打目と同じところに。

6打目はトップを怖がり、アプローチをダフリ。

7打目でようやくグリーンオン、1パットの8回。

 

雨の日は、ラフからのアプローチやバンカーショットが本当に難しいです。

 

f:id:lowhandicapper:20200629133208p:plain

ホール別ショット評価

 

f:id:lowhandicapper:20200629133228p:plain

番手別ショット評価

 

せっかく理事長杯の決勝まで進んだのに、こんな大雨になってしまうとは・・・

今後の雨の中のゴルフ対策として、まずは雨用グローブを探してみます。

あとは、撥水加工された短パンも欲しいですね。

 

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

梅雨入りしましたが天気の良い日も結構ありますね。天気のいい日を選んで、ラウンドをしてみてはいかがでしょうか!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク